英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大掃除をしてみよう

tips:年末になりました、家の大掃除をしてみましょう。判断基準は2つ。 1. 今必要なものだけを残す 2. 判断に迷ったら、これにお金を出して買うかどうかを考えてみる

今年1年を雑に振り返ってみましょう

20191年ももう終わろうとしている。 Tips:今年1年はあなたにとってどのような一年でしたか。雑でいいので振り返ってみましょう。

やっぱり体調が一番という事を自覚しよう

クリスマスの日にいきなり体調が悪くなった。 頭は痛い、身体の節々が痛い、動きたくないという最悪の状態だった。 次の日には回復して、今は少しだけ咳が出るがほぼ全回復。 tips:今年一年を振り返って、風邪を引いた事は何回ありましたか?体調を崩さずに…

さあ、リーダーの才能に目覚めよう ストレングスリーダーシップ

ポジティブ 未来志向 最上志向 調和性 社交性

Agree or Disagree: Japan should become completely cashless society

英検準一級:H29 第1回 Agree or Agree or Disagree: Japan should become completely cashless societyDisagree: Japan should become completely cashless society

アウトプットをする事を目的とすると色々と楽しいという事実感しましょう。

大学受験を控えていた当時高校三年生の僕は、毎日塾の自習室で猛烈に 英文を読んでいた。大学受験というアウトプットをするために日々猛烈なインプットをしていた。無事に大学には受かったが、しかしインプットをするという事がこべりついてしまった気がする…

コーチングを受けてみよう

今回はプロの方とのコーチング、非常に良かった。

Should Japan do more to protect its historical sites?

2019年度英検準一級第二回

読書感想文 No.1「コーチングが人を活かす」鈴木義幸

コーチングをする上でのヒントが50ほど書いてある。 すぐに実践できそうな事も沢山書いてあり、これからコーチングを始める人やすでに行なっている人も学びになる点が多く書かれていると思う。

ストレングスファインダー 16~20を伸ばしてみよう

16 活発性 17 内省 18 個別化 19 規律性 20 学習欲 tips:ストレングスファインダーの16~20項目に関しての行動アイデアを読んで 日常生活や仕事にどう活用できるかを出来るだけ具体的に書いていきましょう。 間違いはありません。思ったこと、考えた事をどん…

want to do list in 2020を作成してみよう

to do listはいわゆるしなければならないこと。 have to do listとも言えるだろうか。 want to do listはしなくてもいいけれども、自分がしたいこと。 tips:皆さんもぜひ2020のwant to do listを作成してみてください。 やらないといけない事だとネガティブ…

ストレングスファインダー 11~15を伸ばしてみよう

11 目標志向 12 信念 13 運命思考 14 自我 15 自己革新 tips:ストレングスファインダーの11~15の項目に関しての行動アイデアを読んで 日常生活や仕事にどう活用できるかを出来るだけ具体的に書いていきましょう。 間違いはありません。思ったこと、考えた事…

言い訳をしない人間になろう

言い訳をしない これは大切な事である。 信頼を築き上げるのはとてつもなく長い道のりだが、 信頼を壊すのは一瞬で出来てしまう。 言い訳も信頼を崩壊させる一助となりかねない。 tips:人生で言い訳をしてしまった経験はありますか。 もしあるとすればなぜ言…

contact

masato.ono4【あっとまーく】gmail.com 【あっまーく】を@に変更してください。

About

about me 経歴:私立大学→国公立大学院→求人広告営業→高校教師 職業:英語教師 資格:TOEIC 860点, 英検準1級, 剣道二段 好きなこと:健康的な生活, トレーニング, 旅,コーチング ストレングスファインダー:ポジティブ, 未来志向, 最上思考,調和性, 社交性 …

「寝て、食べて、運動するために我々は生きている。」という欲求を把握しよう

腹が減っては何も出来ない。 寝なくては最高のパフォーマンスは出来ない。 運動しないと、身体の機能が果たせない。 tips:様々な欲求が我々にはありますが、根本的な欲求を知り、そしてそれらの時間を取り除いた時間が何時間あるか把握して、どう活用するか…

クリスマスを振り返ろう

12月25日 家族や恋人、また友人など大切な人と過ごす大切な1日。 なぜか、その日に限って異常なほど体調が悪かった。 tips:クリスマスに何をしましたか、どのような精神状態でしたか。 いい思い出だった人も、そうでない人もぜひ、今年のクリスマスを振り返…

アファメーションを知ろう

ゴールを現在の延長線上でなく、その外側に描く。 ある程度非現実的な事も考えてみよう。 tips:アファメーションという言葉を知っていますか。 アファメーションとはあるルールに基づいて作った言葉を自らに語りかける事であり、 「自分にはできない」を「自…

ストレングスファインダー 6~10を伸ばしてみよう

6 適応性 7 コミュニケーション 8 成長促進 9 共感性 10 収集心 tips:ストレングスファインダーの6~10項目に関しての行動アイデアを読んで 日常生活や仕事にどう活用できるかを出来るだけ具体的に書いていきましょう。 間違いはありません。思ったこと…

自己投資が最大の投資になるという事を知って、まずは自己投資をしてみよう

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい という本を読んだ。 最大の利息を生むのは自分への投資という事を知った。 tips:まずは自分に投資してみましょう。セミナー・コーチング・勉強会・本・資格取得、なんでも良いですお金をかけて自…

「明日もし会社をクビになったら」を想像してみよう

もし明日自分が勤めている会社をクビになったら、 果たして自分は生きていけるだろうか、否。 自分には能力も証明もまた人脈もない。 まだまだ一人で生きていくための力がない。 企業に所属している間は正直一人の力で生きているとはいえない。 企業に生かさ…

1週間の始まりと目標の数値化を書き出してみよう

1週間の始まり。 特定の日に、特定のタイミングで先手をうち仕掛ける。 いい意味で恩を与えるという事が大切だと感じている。 相手の考えや行動よりも先にこちらが行動するという事が大切だと感じた。 そうする事で計画のイニシアチブを握れる。 思考し続け…

ストレングスファインダーを受けてみよう

1. ポジティブ「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。詳細 2. 未来志向「未来志向」の資質が高い人は、…

過去の自分と今の自分を比較してみよう

前職との比較 前職:営業 今の仕事:先生 tips:過去の自分と今の自分を比較してみましょう。何がどう変わったのか、感じる事が色々あると思います。そして比較して未来にどう繋げていくかを考えてみましょう。

大きな目標と小さな目標を書き出してみよう

大きな目標:「より多くの人が自ら掲げた目標を達成出来るように支援する事」 小さな目標: ①中学生〜高校生相手に英語を教える ②教員を目指す大学生相手に授業を行う ③講演会を行う ④社会人相手にTOEICを教える ⑤社会人相手に健康・筋トレのコーチングを行…

好きな事をひたすら箇条書きしてみよう

好きな事を箇条書きしていく事によって、どのような事がしたいのかをより明確にしていく。 tips:日頃から行なっている事で好きな事はなんですか?熱中できる事はなんですか? ぜひ箇条書きしてみましょう。間違いなどはありません。出来るだけ沢山書く事を意…

未来をどれだけ今に近づけるかを意識してみよう

健康的な生活を送って、あとどれくらい生きられるだろうか。 たぶんあと60年くらい、もしかすると70年くらい。 80歳の自分なんて全く想像できない。 じゃぁ1年後の自分は?ある程度は想像できるが、はっきりとはしていない。 結婚をしているかもしれないし、…

健康=well-being(幸福)という事を知ろう

最近思うに、健康でいることそれ自体が幸福であると感じる。 tips:健康でいる時とそうでない時、特に風邪を引いた時の事を思う出してください。 そして普段日常生活において健康でいられる事がどれだけ幸せな事か思い出してみましょう。健康を維持するために…

「地道に、地道に、地道に、」という地道さの重要性を知ろう

とにかく、地道に行動する。日々の行動を習慣化させる。 将来一人で生きて食べていけるにはこの習慣化が大切だと 思っている。 tips:毎日行なっている事は何ですか、習慣にしている事はなんですか。 地道に続けている事を思い出して、将来何に繋がっていくの…