英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

ストレングスファインダー 16~20を伸ばしてみよう

16 活発性

17 内省

18 個別化

19 規律性

20 学習欲

 

tips:ストレングスファインダーの16~20項目に関しての行動アイデアを読んで

日常生活や仕事にどう活用できるかを出来るだけ具体的に書いていきましょう。

間違いはありません。思ったこと、考えた事をどんどん書いて、そして実践していきましょう。

  •  16 活発性を伸ばすために

・プロセスよりも目に見える結果を重視する。

・他者を巻き込んで何かをする際には必ず相手の了承や、信用を得る様にしてそのあと行動する様に心がける。相手にとってはその行動が早すぎるであったり、より考えてから行動したいと思うかもしれない。

・自分一人で完結できる場合は迷ったらすぐに行動するという事を心がける。

if-then:迷ったら必ず行う

if-then:いつやるか迷ったら今すぐやる、もしくは可能な限り早く実行する

 

  • 17 内省を伸ばすために

・アイデアをとにかく書き留める。

if-then:人は忘れる生き物という事を前提に何か思いついたら必ずgoogle keepにメモをする。

・多様なジャンルの本を読んでみる

普段全く読まない古典などにも挑戦してみる事で思考する力を身につける

・outputを意識したinputの時間を設ける

 

  • 18 個別化を伸ばすために

・人を一般化せず、人は1人1人全員が様々な個性を持っているという前提を持つ。

自分の価値観を他人に押し付けず、その人の強みは何なのかを常に考えてそれぞれに合ったコミュニケーションスタイルをとる。

コミュニケーションをする時は自分本位で、自分が満足いくコミュニケーションではなく、必ず相手が心地よくなる様なコミュニケーションをとる。

・自分の強みは何なのかを徹底的に深掘りする。

自分は人間関係構築力が最も得意領域であり、それぞれの個性を認め、最高のチームにする可能性を持っている。

 

  • 19 規律性を伸ばすために

・ルーティン化する

朝は5:50に起きて、夜は23:00までに寝る。

食べるものは全て自分の健康に良いかどうかで判断する。

週に2回のスタジオレッスンに必ず参加する。

毎日英語の勉強をする

毎日ブログの更新をする

毎日スケジュールを確認する

夜に絶対にうたた寝はしない(体調が悪くなる)

・スケジュールを常に把握する

具体的には可能な限り先の先までの予定を把握する

それを全てgoogle calenderと手帳に書き込む

何をするのかその日の朝に書き込む

・締め切りはいかなる理由があろうとも遂行する

・予定はいかなる理由があろうとも遂行する。それが信用に繋がる

・自分との約束も絶対に裏切る様なことはしてはいけない

 

  • 20 学習欲を伸ばすために

・失敗を恐れずに仕事で常に新しいことにチャレンジする

具体的には1日の中で新しい事を必ず1つは実行するという事をしてみる。

・人生のマンネリ化を避ける

日常生活でも1日1つは新しい事を実行してみる

・信頼できる人からどんどん教えてもらう

・学習した内容を人に教えられる様にする

学習した内容は全て他者に還元しないと意味がないという考えに基づいて学習し続ける。