英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

判断する能力を減らして、脳の容量を増やす

ここ数日はとにかく部屋を掃除して、めちゃくちゃスッキリさせた。物をどんどん捨てて、捨てて捨ててを繰り返した。ものを捨てる判断基準は「ここ一か月で使ったかどうか」一か月使っていない(季節に関するものは除く)ものに関してはおそらく一年後も使わな…

一人だと孤独、集団でいると面倒だと思う心境とは

何を行うにしても”目標”が重要だと思う今日この頃。 自分が目指すべき目標に向かって進んでいくために、一人で行う方が効率が良いのであれば、一人で行うべきであるし、また集団、つまり複数名で行った方が良いのであれば、複数名で行えばよいのだろう。 自…

最近の気づき

時間に対する感覚 →毎日朝に15分ほどの瞑想を行っている。これは自分が新しく始めた習慣の中でもトップクラスに効果があると感じてる事で、集中力が向上していると感じる。チクセントミハイが言うところのフロー感覚であろうか、今この瞬間に集中する感覚、…

来年からのおおまかな予定

来年の4月に社会人となる。少し遅咲きではあるけれども、新しく始まる社会人ライフに期待と高揚感を寄せている今日この頃。社会人になるにあたり、絶対に外したくないポイントをまとめた。

もし今日が人生最後の日だとしたら

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today? Steve Jobs もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか? これは非常に有名なSteve Jobsの名言である。 そし…

最近Amazonや楽天で買った健康食品

ECはやはり便利である。しかも安いのが何といっても魅力的だろう。 ①無添加 Mix ナッツ 1kg ②澤井コーヒー 1.5kg(500g ×3) ③ハチミツ 1kg ④プロテイン 2.27kg トータルで約1万円くらいなのだが、お得感はとてもある。おそらくスーパーでこの量をかうだけで…

やはり”孤独”が人を強くさせるのだろうか

「自分は昔から、友達と遊ぶのが好きだった。 小学生の頃からであろうか、放課後は校庭で暗くなるまで遊び、土日も朝の9時から遊ぶ。 一人で読書をするという人間では全くなく、常に誰かと一緒に行動している事が大好きな少年だった。 人と関わるという事が…

糖質を抑えてタンパク質を沢山取ろう

脂肪を落として、筋肉をより効率良くつけるために、これから徐々に糖質を抑えようと思う。当然糖質はブドウ糖となり、脳にとって唯一のエネルギーとなるので必要不可欠なのであるが、おそらく今までの自分の食生活を振り返ると糖質を若干取り過ぎていたよう…

8/10, 8/11(山の日)、そして新しい習慣に関して

8/10(水) この日はブログを見て連絡を下さった人とお会いした@新宿。新宿にジョナサンとバーミヤンが入っているビルがある事を初めて知った。店内は綺麗だし、いい場所であった。お互いに留学の話などをする事が出来て有意義な時間だった。幼馴染と会うのも…

8/5,8/6,8/7 週末 

8/5(金) アルバイト 8/6(土) この日は朝から、コンタクトレンズを交換しに駅前へ。2日前の飲み会を終え自宅へ戻りコンタクトレンズを洗浄して、そのまま無くしてしまったのである。人生でコンタクトレンズはどんなに酔っぱらっていても無くした事なかったの…

久しぶりの大食い

今日はワークアウト終了後、ご飯を食べに大学近所の定食屋へ。 夢屋という定食屋に行ってきた。ここではジャンボチキンカツ定食(780エン)が看板メニューであり、多くの人が注文する一品である。 自分も今回初めて挑戦。写真はないのだが、とにかくデカい・・…

ものを減らすという事と、マインドフルネスについて

googleやAppleなどの世界を代表する超巨大カンパニーなどが最近積極的にとりれているマインドフルネス。メディテーションや瞑想とも言う。 forbesjapan.com 日本はベースとしては仏教国なので、瞑想という考えや実践に関しては受け入れやすいであろう。この…