英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

the most important thing about work is not how much you can earn, but whether you feel satisfied in your job

出来れば週に3回は練習していきたいライティング。 TOEFL iBTが個人的に好きなので早速練習。 とりあえず、Writingのindepentend taskに関しては(Speakingもだが)、 事実に関係なくても全くスコアに影響されないという事である。この前提があれば、 色々と話…

一度しかない人生において幸せをどこまで追求していけば良いのか

輪廻転生という言葉はあるけれども、自分の人生は一度切りしかない。 誰かの生まれ変わりだとしても、その記憶は一切ない。 仮に死んでしまったらもうその人は物質になってしまうのであり、 悲しいけれども、火葬されることになる。 結局自分の人生は一度切…

終わりを決めて行動する

AとBとCを終わらせてから退勤すべきか、19:00になったら強制終了すべきか。 個人的には後者。 終わりの時間を設けることで、そこまでに何をいつまでにやるべきかが明確になるからである。 一方全てを終わらせてから帰宅しようとすると、どうしてもダラダラし…

他責ではなく自責を

もう水曜日。 早い。とても早い。よく小学校の時は時間が流れるのが遅く感じられて、大人になるにつれて時間が流れるのが早く感じると言うが、激流のようにときが流れるのが早い。

日曜日はメンテナンス

怒涛の6日間が終了。 今週は時間的に働きすぎた。 それでも、泥の中にいる嫌な汗をかく感覚に陥らないのは 仕事が楽しいからなのだろう。 自発的動機づけがなければ7:30には学校にいかないだろうから。

せっかくの50分

誰しもが公平に与えられているのは1日24時間という貴重な時間。 授業もそう、誰しもが同じ50分という時間を与えられている。(学校によっては45分、60分など) 同じ時間を与えられているならば、せっかくならばいい時間にしたい。

価値ある授業を・・・

せっかくならば価値ある授業を提供したいと日々思う。 民間企業はお客さんにとって価値あるサービスや商品を提供しないと 対価としてのお金が支払われず、潰れる。 そのため民間企業の営業職は価値を届けようとして必死になる。 自分のノルマをあるので、ク…

フィードバックが人を強くする

効果的なフィードバックはどの職種においてもとても重要だとつくづく思う。

ポジティブ思考

中学生だった頃から格闘技が好きでその中でも須藤元気選手の ド派手はパフォーマンス・そして予測不能のトリッキーなファイトスタイルに しびれていた。 魔娑斗・KID・五味・そして元気 日本の軽量選手の格闘技を作り上げたスーパースターは間違いなくこの4…

好きなことを仕事に

最近は自分のやりたいことがしっかりと出来ている。 教員という職業に就けたのは幸福なことなのかもしれない。 新聞やネットでは良くない情報もたくさん流れいているけれども それでも教員は楽しい。