英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

読書感想文 No.1「コーチングが人を活かす」鈴木義幸

 コーチングをする上でのヒントが50ほど書いてある。

すぐに実践できそうな事も沢山書いてあり、これからコーチングを始める人やすでに行なっている人も学びになる点が多く書かれていると思う。

 

読む目的

コーチングを日々の仕事、また日常生活で活かすためのヒントを得るため

要点 

SKILLが50書いてあり、すぐに実行できそうな点も沢山あった。

・質問し、答えを受け取った事を伝え、促し、相手のシャッターを上げる

・相手の話を、質問によって自分の中で「絵」になるまで具体化していく

・答えを教えるのではなく、見つけさせる

・「おはよう」の一言でさえ、関係を作るチャンスとなる

読んで感じた事

すぐに実践出来るスキルが沢山書いてあるために、即効性があると感じた。

コーチングとは?という概念的理解をするよりも、まずは手っ取り早く実践してみたいという人にお勧めできる。

日常生活にどう活かすか

・相手の思い描くイメージをこちらの思い描くイメージと完全に一致させるまで質問を行なっていきたい。質問に関してもクローズ・オープン・as ifを利用して相手が不快にならないような質問を重ねていきたい。