英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコはどれだけ重要なのか

日本に帰ってきて思う事 それは印鑑を使う機会が増えたなぁ・・・と思う事である。日本だと多くの書類で印鑑が必要である。しかしこれって意外と面倒くさいものである。 (1)重要な書類な時はシャチハタではだめ なぜだろうか?意味が良く分からないが、良…

週末はTOEIC

2016年5月からTOEICが新形式になった。そして、そのタイミングでTOEICを受けてきた。大きく変わった点としては主に3つほど。 (1)Listeningセクションにおいて3人の会話が出てくる。⇒今までは2人のみの会話だったのであるが、今回からは3人の会話も登場して…

成長を意識するという事

本日の日経の柳井会長の記事を読んでいて、以下のような発言を見つけた。 「正社員になったからもう安泰だ」という人と「ここから努力して自分の能力を高めていこう」という人の2極化が進んでいるという事。 そして「人間は成長するものと考えていたが『成…

「自分は~~~がしたいんだ」っていう信念が大切

日本に帰国して約10日。 帰国したら、大学時代の友人達が空港で待っていてくれた。何も知らなかったのでこれはかなり嬉しかった。帰国してラーメンを食べたのだがやはりラーメンは美味しいと実感。日本という国の食文化は総合的に世界一だと言えよう。レパー…

思考し続け、行動し続ける

留学が終わり、日本に帰国した。そして気が付いた事がある。常に思考し続けて、そして行動し続けようと。ダラダラ過ごしていたり、適当にネットサーフィンをするのはやはり良くない。自分の成長にもならないし、社会に対して、地域に対して、人に対して影響…

留学というフロー体験

今は新宿西口の漫画喫茶にいる。 隣では男のイビキが聞こえてそして禁煙席なのにどういう訳だがタバコ臭い。 漫画喫茶なので閉塞感もあり、なんだか息苦しさを感じてしまう。 そうか俺は帰国したのか、日本に・・・・

留学の終わりとこれからーバランス感覚の重要性

早い、あまりにも早かった留学生活。留学生活がもう終わろうとしている。あと残すところ2日。明日は最後の日本語家庭教師と、食事会。明後日は最後に料理を作ってそして5月6日の朝6:10の飛行機で帰る。 日本には5月7日(土)に到着する。いや~この留学期間…

準備8割

何事も周到に準備する事が大切であると実感。