英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

与えられた仕事に自分なりの付加価値を付ける

会社や組織に所属していると必ずしも、自分がやりたいとは思えない仕事もあるだろう。しかし、それは組織に所属している以上は自分のやりたい事だけをやるという訳にはいかない。与えられた仕事をそのまま与えらえた通りにやるのか、もしくは自分でどうやったらその仕事にプラスαの付加価値が付けられるかを考えて実行するのでは成長の速度も変わってくると思う。

 仮説を考える

与えられた仕事があり、その指示がある。そこでその指示通りにこなすのでは、単に仕事を処理しているだけになると思う。いかに自分でその仕事に付加価値を付けることが出来るか。

・与えれた仕事に関して想定されること、気をつけなければいけないことは何か?

ただの事務処理にしても、見直す事はもちろんのこと、その書類などを受け取る側の人の立場に立ったら、どのような書き方が良いのだろうか?どうしたら早くその事務処理が終わるだろうか?抜けはないだろうか?と考えてみることが大切だと思う。ただ、与えられたからやるのではなく、何が足りなくて、何が必要ないのか?と自分の頭で考え、そして実行してみることが大切だと思う。当然失敗してしまうこともあるだろうけれども、何も考えずに処理するのと、自分で考え処理するのでは自分の成長速度が変わってくる。常にどうしたらより良く出来るか?誰がその仕事に関わっているか?抜け漏れはないか?考えて行動して行きたい。