英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の意見と自分の意志

最近、マインドセット系の記事を良く書く。 それほど人間の、そして自分の行動が無意識化で行われているのだろうなと感じる。 今日も夜は若干惰性で行動してしまった。 昔から思っている事があり、人は必ず他者との文脈の中で生きる生き物だと思う。当然、他…

昨日の自分より今日の自分は成長しているのか

今自分は25歳なので、身体の成長は終了した。身長もこれから伸びる事は無いだろうし、これから徐々に衰えてくるのだろう。ただし、人間としての成長は無限大であると思う。仕事で成果を上げる事、プライベートを充実させる事、生きていく中では常に成長し続…

夏の北海道

北海道に行ってきた。 天候・観光・食事全てに恵まれていて本当に充実した旅であった。4泊5日、totalで約6,7000円の旅行。夏の北海道は本当に素晴らしい。

タスク志向・ヒューマン志向・セルフ志向

人には主に2つの志向性があると言う。 一つはタスク志向ー目標や課題などを解決する志向性。 もう一つはヒューマン志向ー人間関係を重視する志向性。 個人的にもう一つ追加したい。それがセルフ志向ー自分自身の健康や習慣などを重視する志向性。 この3つ…

鎌倉にてグローバル化の波を感じる

7月18日は海の日。この日はめっちゃ天気が良くとにかく暑い一日であった。朝から南米からの留学生と、筑波大生10名くらいで鎌倉一日旅に出かけた。ちなみにこれは大学主催のため、バスの手配と引率の先生2名が同行してくれた。

7月15日・16日

7月15日は内定先のガイダンス。やはりこの会社に決めて納得。内定者の人達が共通して持っている何か、意志であったり、考えなどを感じ取る事が出来た。ここでなら働く意義を考えながら頑張って働く事が出来そうである。 結構長丁場であったが、社員さんの…

平日に飲むお酒の適量に関して

平日に飲むのならばチョイ飲みがとても良い事に気が付いた。自分の場合だとビール500ml。これが適量。程よく酔えるし、またその後の食事も非常に美味しく感じる事が出来る。850(500+350)mlだと、水分が胃に溜まってしまうし、つまみを割と多く食べてしまう…

2度寝の後悔

良い習慣化をしていこう!!と意気込んでいたにも関わらず、失敗・・・ 10:30に布団に入り、6:00にアラームをセットした。ここまでは理想的。なぜならしっかりと睡眠状態に入るにはおそらく15分くらいは必要で、1日7時間寝られれば十分に回復する事が出…

習慣化する難しさ

習慣化、これは一見簡単なように思えるが、実は訓練が必要なのだと実感。社会人になる前、沢山時間があるからこそ良い習慣を増やしていきたい。

午前中の使い方

個人的に午前中をどのように使えるかによって、一日の生産性が大きく向上するのだと思う。思う、のだけれども、いまいち効率的に使えていないように思える。 就職活動を終え、Must要件ではあと、修士論文しか書く必要のない大学院生の午前中の過ごし方とは。

7月8日~10日

週末は新しくInternational Friendsと知り合いになれて、とても楽しく過ごす事が出来た。ラテンアメリカの陽気さは本当に素晴らしい・・・

慣れと挑戦

いつものクラス、いつもの学校、いつもの大学、いつものサークル、いつもの会社、人はどのような環境でもだいたい1週間くらいで慣れてくると思う。当然、楽しく感じたり、その環境において自分らしさを発揮できるのはもっと時間がかかると思うけれども、入…

誰とも会わない一日

今日は・・・何もしていない。いや、何もしていないという訳ではなく人と会話していない。メディテーション(15分)を行い、ランニングを行い、そして修士論文関連で少し作業を行い、そして今にいたる。ちょっとダラけてしまっているので、もう少し活発にアク…

3STEPS 気配り

気配りには3つのステップ(いや、フェーズ?)がある事に気が付いた。というか最近3つあるのではないかと思う。 1st 気配り⇒相手の要求(これして、あれして)に対して"反応する"気配り。誰でも出来る、むしろmust要件 2nd 気配り⇒相手の要求が外在化されていな…

7月最初の週末

かなり暑くなってきた。梅雨明けはまだだけれども、真夏を感じる。7月の週末のまとめ。

Anti-Disciplinaryについて

就職活動は6月21日夏至の日に終わった。後は2017年4月1日からのスタートダッシュに向けてどれだけ経験を積む事が出来るのかが大切だと考える。修士論文とゼミはmustなのだけれども、その他に関しては時間がある。どのような思考で、どのような行動を行うのか…