英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

INPUT脳、OUTPUT脳の違い

朝早起きして(と言っても、まだ5:30アラーム、6:00行動開始なので、アラームが5:30に鳴ったら速攻起き上がれるようになりたい)、20分ほどのウォーキングをする。これは最近自分にとってとても贅沢な日常生活の一部となっている。 朝日を浴びながら、公園に行…

オメガ3を取り、オメガ6を減らす

オメガ3脂肪酸をとり、オメガ6脂肪酸を減らすには、オリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)を取るようにして、サラダ油を取らないようにすれば大丈夫。 という事で早速実践してみよう。 そして、糖質を制限するために、夜は白米(玄米)を極力取…

1日にI phoneを使う回数を制限してみよう

最近気が付いた。 InstagramやAmeba TV, Facebookをチェックしているとついつい時間が経ってしまう。 そしてその時間は大体が無駄に過ぎ去るものである。という事で再び自分ルールを設けたいと思う。 I Phoneのチェックは1時間に1回とする。そして1回のチ…

寝る時間を基準に生活するのではなくて、起きる時間を基準に生活をする

少し前の自分は寝る時間を基準に生活していた。 深夜の12時でもあと2時間勉強出来るな。まだまだ夜は長い。。。という感覚。 深夜の2時に寝ると、翌日起きるのが、9時くらいなのだが、なんだか頭はぼーっとするし、一日中ダルさを感じていた。口内炎も…

今日(9月10日)から条件付きの禁酒します。

今日から禁酒します。なぜかというと、自分の健康に対する意識や行動とアルコール摂取は矛盾していると考えるから。 自分が良く飲むのはビール・レモンサワー・赤ワイン・ジンの4カテゴリーなのだが、その中でもビールは大好きである。しかし、ビールは糖質…

睡眠の質を上げる事が出来れば、6時間睡眠でも十分日中は活動出来る?

色々な論文やらデータなどを見ていると最適な睡眠時間帯は10:00-2:00の間の4時間にどれだけ質の良い睡眠が出来ているかという事、そして7~8時間半の睡眠時間が良いらしい。一方9時間以上だと体が不調になりやすくなるらしい。 いや、8時間半でもかなり長い…

Done is better than perfect

"Done is better than perfect" 最近のお気に入りの言葉である。今は修士課程の最終課題、修士論文に取り掛かっている。まずは形にする!!それを期限までに提出する!100%のものを出そうとして、足踏みしている位ならば、どんどん書いてみる!とにかくアウ…

人への”反応”と自分の”意志”

人との関わりは生きていく上では欠かす事が出来ない。人間は情緒的なつながりが必要なのである。と、同時に自分の弱点も最近自覚するようになった。 それは人に対する反応と自分の意志の弱さである。 例えば、人から何かを誘われた時、瞬間的にその誘いに乗…

修論に終わりはないから終わりは自分で作る。

修論に終わりはない。つまり、研究しようと思えば、どこまででも研究できてしまうので、どこで終わりにするのかを自分の中で決めないといけない。 正直修士論文を書くという作業は学部の卒論に比べて、結構しんどいのであるが、自分の中での執着地点と、一日…

何時に起きたとしても21:00には眠くなる。

最近私のブログを見ている人であれば分かると思うのですが、自分の中でガッツリと”健康”にハマっていまして。 筋トレとランニング(有酸素運動)、そして良質な睡眠を心がけています。 酒はあまり飲まないし(一人ではほぼ飲まない)、タバコは絶対に吸わないし(…

早起き超気持ちいい

早起きは超気持ちがいい。 最近は朝いかに早くそして、快適に起きられるかという事にハマっている。今朝は6:15に起床。ちょうど太陽が昇り、朝の陽ざしは気持ちをリフレッシュしてくれる。セロトニンも多く分泌されるので、精神的に安定するのは当然の事なの…

他者の目と承認欲求

現在は、修士課程の集大成である、修士論文を終始書いている訳であるが、自分の部屋だとなかなか集中出来ない。 というのは、自由な空間だからだと思う。 誰からも見られない、寝る事も出来る、食べる事も出来る、トイレもシャワーも付いている。家賃はかな…

社会人になる楽しみ

社会人になる楽しみ。一つには自分の実力次第でお金が沢山入る点があると思う。 もちろん、会社を通して世の中をもっと良くしていきたいという事も考えているが、これはマクロな視点での考え方である。ミクロな考えとしては、一人の考えや人生に良い影響を与…

QOLを上げたい

Quolity of Life 人生の質を高めたい。そのためには自分で出来る努力はとことんしていく必要がある。

9月になりました。

9月になりました。今年もあと、4か月・・・はえぇ。 修士論文の執筆もあと4か月でやらないといけない。頑張ろう。実行に移そう。 ところで、今日体重を測定したのであるが(厳密に言うと体重以外にも筋肉とか脂肪とか測れる高価なマシーンを使いました)、体重…