英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

ストレングスファインダー 11~15を伸ばしてみよう

11 目標志向

12 信念

13 運命思考

14 自我

15 自己革新

 

tips:ストレングスファインダーの11~15の項目に関しての行動アイデアを読んで

日常生活や仕事にどう活用できるかを出来るだけ具体的に書いていきましょう。

間違いはありません。思ったこと、考えた事をどんどん書いて、そして実践していきましょう。

 

 11 目標志向を高めるために

・目標に向かってスケジュール通り進んでいるか数値で客観的に把握すること。

*個人的にこの作業が最も苦手としている。この数値で確認は非常に大切なのだけれども、どうも上手くいかない。このような時に戦略性の高い仲間がいれば一緒に出来るんだけどと思う。

・長期、中期、短期目標を設定する。

長期:40才までに一人で生きていける人間になる

中期:35才までに組織以外での仲間とクライアントを増やす

短期:30才までに英検1級とTOEIC950点を取る

こう考えると人生って短いと感じる。あと60年間生きるとしてものんびりしている時間はない。肉体はおそらく40才までは今と同じパフォーマンスが出来るが、それ以降は確実に衰退していく。健康的な生活を送るためにも、トレーニングと食事と睡眠は絶対に欠かせない。

・自分の優先事項に力を入れる。それ以外には勇気を持って断る。しっかりと役割を明確化する。

 

12 信念を高めるために

・金銭や地位よりも揺るぎない信念を明確にする

1 人との約束は死んでも守る

2 人を笑わせる

3 人の行動を促す、目標を達成する手助けをする

 

13 運命思考を高めるために

・人に思いやりを持って接する

具体的には老人には席を譲り、子どもには積極的に話しかける。また店員さんにも最高のリスペクトで接する事で思いやりを突出させる。

・受け入れる

子どもから老人まで人は様々なバックグラウンドがある一方、人間には根本的にはなんの差も存在しないという事を自覚する。誰しもに訪れるのは肉体的成長と老いだけである。

 

14 自我を高めるために

・常に実績をだす事を意識する。そうでなければ単なる口先だけの人間になってしまう。

・人前でスピーチを行う機会を増やす。

・資格を取り、誰もがわかる客観的証拠とする。

 

15 自己革新を高めるために

・出来ないことはこの世にないと信じる。諦める人と諦めない人がいるだけの違いと理解する。成功するまで絶対に諦めないようにする。

・自分の判断に自信を持つ。常に目的意識をはっきりさせることは判断に自信が生まれる。

・迷ったら必ず実行するという選択をとる。