英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のことを当たり前にやる大切さ

つい先日one note が開かなくなってしまった。 そしてwordとPPTもなぜか開かず・・・・ う~む、なぜだろう? 思いつくのは、Symantecといウイルスソフトをアンインストールした事。 LyncというアプリをDLするためにアンインストールして、それでそこから…

スペシャリストかジェネラリストかーボブはパソコンのスペシャリスト

昨日のインターネットの話の続き。 昨日はたまたまカフェテリアで会ったキムという友人に大学内でIT centerがあると教えていただき、そこへ行き修理してもらった。バッテリーの問題だったらしく、無事にpcが復活した。学内のネット環境も回復してまた当たり…

インターネットインフラー無ければもう生きていけない

[インターネットインフラ] 今はIT大国アメリカにいるのだけれど、ここ数日間インターネット接続が非常に悪かった。 wi-fiの電波はしっかりと表示されているのだけれどもなぜか接続がうまくいかなかった。 そして原因はどうやらどこかのハッカーがインターネ…

日本とアメリカの違いー飲食店の接客態度から考えてみる

アメリカに留学に来てから約7か月が過ぎようとしている。 こっちに来て肌感覚での違いを色々と感じた。 食事に関してはやはり日本の方が圧倒的にクオリティが高い。 パーソナリティに関して日本は一般論を展開する傾向にあると思った。 大衆の多くが言うよう…

自分の弱みー人生をかけて成し遂げたい明確な目標が未だ漠然としている

目標・目的 これが明確であればある程、人生の芯がぶれない。 「日本で一番の寿司職人になる」 例えばこれが目標ならばそれに向かって邁進すれば良い。 人生における目標・目的があると人はある程度の事があっても動じない。 自分の周りにも 「どうしてもこ…

モチベーションは高く保てなくても別に良いー目標・作戦・方法の3メソッド

厚切りジェイソンさんのこのツイートが興味深い。 ”仕事のモチベーション保つにはどうしたら良いですか?”という質問に対して ”モチベーションは保てないもの。だからモチベーションなくても出来るやり方見つけないと。ハードルを下げて、小さなことで成功を…

良品計画会長””松井忠三

「当たり前の事を当たり前にやる」 この哲学が無印良品にはある。 無印良品 2015年度営業収益 2,600億円・店舗数702店舗(国内401・海外301) 財務ハイライト | 投資家向け情報 | 株式会社 良品計画 海外でも非常に人気の高い無印良品。 私もよく無印で買い…

今後のプチ目標ー鬼気配り・料理・写真・筋トレ・TOEIC900点

3月19日 天気曇り・気温8度 留学生活も50日を切ってしまった。早い。とても早い。 本日は土曜日なので、Lazy day という事にして、ゆっくりと11時半に起床。 お昼を留学生同士で食べて、現在図書館にいる。小さな大学で周りに本当に何もする事がないからこそ…

人間の悩みは4つしかないらしいー人間関係・お金・健康・将来

私たちは常に悩み事を抱えながらも生きていく生き物だと思う。 悩みがない人間はいない。しかし一方で悩みや不安というものは大したことではないのも事実。実際不安や悩みって時間軸で示してみると現在のことより”過去”や”未来”にある場合が多い。

絶対にネガティブな発言はしない方が良い理由

Bさん「Aさんは本当に凄い人なんですよ」 Aさん「いえいえ、そんな事ございません」 みたいな会話は良く見かける光景だと思う。 日本人だと”謙虚”や”能ある鷹は爪を隠す”が美徳とされて 逆に見栄や自慢は虚栄心であり良くないと思われる傾向に強い。しかし出…

TED Talks お勧めの3本ー心理学に関する動画

TED TalksーIdea Worth Spreading 一つの動画が短いものだと5分程度、長くても20分程度のTED Talks. コンセプトは価値あるアイデアを広めるという事で様々な分野のプロフェッショナルが各研究や実績をユーモアを含ませて聴衆の前で発表するというものだ。 い…

「何を」ではなく「なぜ」に人は動かされるーゴールデンサークル

TED Talks 多くの人が聞いた事があるだろうか。 ”Idea Worth Spreading” 広げるに値するアイデア という理念のもと各分野におけるスペシャリストたちが講演を行うというもの。 TED talksはタダで聞けるし、日本語の字幕が付いている動画も沢山ある。英語のin…

環境が変われば人は変わる・・・?ー井の中の蛙大海を少しだけ知る

ここ数年で自分が考えて行動している事がある。 それは自ら様々な新しい環境に飛び込んで新しい挑戦をしていく事。 「環境が変われば、果たして人は変わるのか。」と考え始めてからこれを実践している。

混在し合う意見ーフロリダのデスティンにて

旅行3日目が終わろうとしている午後10:30 最終日は帰るだけだから、残り実質3日。25歳まで残り実質1か月。 今の所は怪我や事故もなく楽しんでいる。 各国の留学生などが色々と混在し合っているが、今のところは上手く行っているかなと。無理をしない範囲で楽…

Destin in Florida

こちらは春休み! という事でFloridaにあるDestinという場所にきています。 プライベートの島みたいになっていて、本当に良い場所。 アメリカ人と留学生含め11人での短期滞在。 旅は好きだけれども、こんなに多国籍の人たちと同じ場所に滞在する事は初めて。…

マックアース ”一ノ本達己さん”

今日のこちらの天気は雨のち曇り。 今週の土曜日にやってくる留学中最後のSpring Breakを前に 少し寂しい空模様である。 最近inputとout putが上手く出来ているように感じる。 結局仕入れた情報は、どこかにまとめたり 発信しないと脳の奥底に埋もれていしま…

Four Facotors in Self-Motivation

How people can manage their motivatation? It seems like very important to kep their motivate to accomplish their goal, and how can we keep or manage, moreever can we manage? 今日は、リーダーシップマネジメント論にて Self-motivation【自己動…

アメリカのクラフトビールマーケット市場

アメリカのクラフトビールは美味しい。 ハンパなく美味しいブルワリーがアメリカ国内にはとても多い。 特に西海岸やNY,Chicagoなどと行った大都市には沢山のブルワリーが存在する。 PUBとブルワリーが一緒になったブルワリーパブが今はアメリカでは熱い・・…

答えのない旅ー人生に正解も成功もない

人生に正解はない。 結局は自分が歩みたい道を歩んでいけばいいのだと思う。それは他の人が決める事は出来ない。起業したければすればよい。フリーターになりたければなればよい。野球選手になりたければなればよい。結局はその人でしかその人の人生を決める…