英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

個人をブランディングする力

最近は個人の力で生きていく魅力を多くの人が感じていると思う。

個人のブランディング力をいかに上げるかがこれからは大切になってくるのだと思う。

それを可能にしているのが、YouTube。動画配信によって誰でも気軽に投稿できる時代になった。それによりヒカキンをはじめ多くのYouTuberが生まれ、そして有名人となった。また、会社員や看護師、CAなど本業を行いながら、YouTubeに動画をUPして副収入を得ている人も多くいる。今の時代はテレビが無くても、誰でも有名人になれるチャンスなのだと思った。副業・フリーランスなどなど働き方も多様。 

Tips:自分の強みや特徴はどこにあるでしょうか。個人の価値を再確認してみましょう。

誰もがタレントになれる時代、タレントレッドオーシャン時代への突入

そのために必要なのは以下の5つか

 

自分の思考や経験、情報、資格

何を常日頃考えているのか、今までどの様な経験をしてきたのか。

どの様な情報を持っているのか、信頼されうる資格は何なのか。

希少性が高いほど、市場での価値は高くなると思う。希少性を上げるには、自分の中で組み合わせをすれば自ずと上がる。

例えば以下の様に。

・東大生×書道7段

・中卒×年収5億円

・英検1級×韓国語1級×イタリア語1級

資格は努力すればある程度取得出来るはずだし、また客観的証明になるので、

コスパは良いと思われる。需要が高い市場においての資格はさらなる付加価値を生むのではないか。

自分の容姿や服装、話し方

相手にどう思われたいか、自分をどうキャラクター化したいかで服装を選ぶ事が大切だと思われる。色の使い方も大切になってくる。

自分の人間性(ストレングスファインダー等)

社交的なのか、内向的なのか、大胆にチャレンジ出来るのか、綿密に計画を立てるのが好きなのか、自分の人間性においての強みはどこにあるのかを明確に出来ると良い。

苦手な事よりも好きなこと、弱みよりも強みをどんどん発信出来ると良い。

自分の情報発信力

これは非常に大切になってくると感じている。

コンテンツをどの様なものにするのか、またターゲットは誰なのか、さらにブログの文章作成能力、動画の撮り方、編集、一人でやろうと思うとやっぱりSNSやパソコンに対しての知識は非常に大切になるだろう。

自分の信頼構築力

 発信すればそれでいいという訳ではない。多くの人をファンにつける人はやっぱり信頼出来る人だと思う。約束を守る、時間を守る、習慣を守る、そういった基礎を大切に出来る人の価値は高い。

 

”2019年もっとも稼いだYouTuberは8歳。もはや年齢を重ねれば給料も上げるという時代はとっくに終わった。稼ぐのに年齢は関係ない。目立つのにも年齢は関係ない。自分の価値をどれだけ多くの人に提供出来るかがますます重要になってくるのではないかと思える時代、特に情報をいかに発信するかは今後の重要なテーマになりそうである。