英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

読書感想文No.3 「誰でも年収1000万円!稼げるコーチカウンセラーになる方法」 中村博

読書をしたら必ずoutputを行う。

今年の目標はout putを増やすこと。そうする事で自分の学びや経験をストックして、

日常生活で役立てたい。

非常に面白かった。カウンセラーやコーチという事だが、一人の力でいつか生計を立てたいと考える人にはとても参考になる点が多くあると思う。

そしていわゆる営業の仕事にも似ている点が多々あった。お客さんからお金を得るという事は、信頼を築き、価値を提供し、関係を続ける事なのだと実感。

 

 

読む目的

コーチングを仕事にする際にどのようにして収益を得るのかという事を知ることによって、

自分でも実行できる様にすること。

 

要点 

・単価は上げる。

単価を上げることで責任感も生まれ、同時にプロ意識も生まれる。

安売りしてしまうと、クライアントもその程度の価値しかないのかと思ってしまう。

数を増やすのではなく、単価を上げて収益を出す。また、リピーターをいかに生むかが収益を上げるためには必要。

・目標達成のためにはSMARTを用いる。

具体的で、測定可能で、達成可能で、価値観が一緒でまた期限がある。

・年間計画を立てる

期限、目標数値、実施内容

・クライアントに合わせたコーチのイメージを作る

服装、髪型、話し方

・現状、理想、それを埋めるための行動

クライアントとのセッションでは上記3つを明確にする

・小さな行動を行う

これはすごい大切な事だと思う。自信がついてからでは遅く、思ったと同時に動いてとにかく日々のPDCAサイクルを回し続ける事が大切だと思う。

・成功のフローチャートを作る

①最初の接点を持ってもらうステージ

②あなたをよく知ってもらうステージ

③信頼を高めるステージ

④契約を行うステージ

様々なSNSを駆使しながら、セミナーや講演会に参加、出来れば開催して、多くの人と接点を持ち、そしてメルマガやYouTubeで情報を発信して、無料セッションを行い、契約へと繋げる

・ターゲットを明確にする

ターゲットを絞り、それに合わせた情報発信を行う

・メルマガでは自分の体験談(失敗→成功がベター)を入れる

理論より体験に惹かれる(似た様な人を好きになる共感性と関連があるのか)

・提案数は3つまで

初回〇〇円

6回〇〇円

12回〇〇円

人は選択肢が多すぎると逆に選べなくなるので納得。

・視座を高く持ち、人間性を常に向上させていく

自分のためから地域のため、世界のため。そして常に自分自身を向上させる。具体的には10年後はどうなっていたいのかをありありを想像して行動していく。

読んで感じた事

営業にも通じる事だと思ったのだが、人は生きていくにはやはり稼がないといけない。

そのため、何かしらの形で価値を誰かに提供する必要があると思う。

そのためには人数×接触回数×信頼が重要だと実感。特に最初の人数をいかに増やすか、どれだけ多くの人と接点を持てるかが大切だと感じる。

一人の力で稼いでいる人はこの接点をとても大切にして、見込み客を育てている印象がある。名刺交換や、SNSでのメッセージ交換など、向こうから積極的に行なっている。

自分にとっての課題はまずこの接点をいかに増やすかだと感じた。

 

 日常生活にどう活かすか

自分の思考や経験、情報、資格

自分の容姿や服装、話し方

自分の人間性(ストレングスファインダー等)

自分の情報発信力

自分の信頼構築力

 

一人で稼ぐということになれば、上記5つが重要なのだと思う。

どれも疎かにせず、いかに磨きをかけられるか。

毎日の習慣化、アウトプット、そして多くの人との接点を増やす。

毎日行動していこうと思えた。