英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

11月の振り返りとか

2019年も後一ヶ月半で終わる。

良かった点

・習慣化こそが人を強くするという事に気がつけた事は大きな財産である

→良い習慣を一つでも二つでも作っていこう

・ブログの発信

→発信というよりかは振り返りや思考の整理。とにかくアウトプット用にどんどん書く

・inputとoutputのバランス感覚

得た情報は使わないと意味がないということである。ブログでの発信、友人との情報交換、仕事での発信などなど

とにかく10情報を仕入れたら必ず5は発信していこう。そうする事で成果が付いてくると思う。知識や教養も必ずoutputする事に意識を持つ。

・メルカリ断捨離

本など読んだらすぐにメルカリ。この循環によって利益は出ないが、物は増えないというメリットが生じる。消費者が何を好むのかも分かる。

・Time Ticket

これは今度トライして行く予定。自分が明日会社をクビになった時、どれだけの価値があるのか。それを試す上でも自分の時間を人に売るという事に挑戦してみたい。

・食生活の改善

元々食生活は良い方だが、野菜を食べる量を増やしたらり、無駄に1日3食食べない事により、さらに健康になっていると思う。

・運動

運動はHIIT系と筋トレを週に1回〜2回ほど。やりすぎないという事も大切なポイントである。

 

反省点

・良い習慣はまだまだ少ない

→もっと良い習慣は増やせるはず。

・勉強時間が少ない

→集中力が足りずに勉強時間がなかなか取れていない。これは由々しき問題。

結局勉強時間がどれだけ取れるかも習慣の力になってくる

・無駄な時間を多く使っている

YouTubeを見てしまう。土日になると貴重な午前中の時間をかなりYouTubeに使ってしまっている点は問題である。いかに良い習慣と勉強に回せるかが大切となる

・仕事を土日に回そうとしている

→大してやらないのにも関わらず、持ち帰ろうとしている自分がいる

・新しい人との交流をしていない

→メンバーの固定化、これが一番危険。色々な人と目標達成会議などを行いたいのだが、何も出来ていない。メンバーの固定化は思考の固定化に繋がる。

・情報量が少ない

→得られている情報はまだまだ少ない。意識的に情報を得ていかないといけない。

・リーダーとしての資質はまだまだ足りていない

・影響力がまだまだ少ない

 

資格取得に向けて習慣化を増やしていこう。