英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

自分との戦い

仕事初めの人も多かったのではないでしょうか。

今日という日は今日しかありません。ぜひ一日を全力で駆け抜けていきましょう。

 ・自分に課題を与える

最近エクセルのto doリストを少しいじって、毎日やる事をリスト化してみた。

目的は可視化する事により、振り返りがしやすくなると考えたから。

これが結構良い。自分の場合は大きく分けてジム・英語・読書・コーチングというカテゴリーにして、そして1日の終わりにその日行なった事を書くという具合である。

それを1週間単位で振り返っていく事で効率よくPDCAが回せると思った。

これのいい所は可え視化する事でサボりにくくなるという点である。

やれればいいかだと記憶にしか残らないので、記録に残せるように、データを積み上げていく。日々の習慣こそが偉大な成果を発揮する訳である。

 

・目標を明確にする

仕事での目標や人生での目標、これもやはり可視化させる事が良い。

思考を具体化する事が行動の指針となる。目標があるからそれに対して

行動する事が出来る。この目標作りにとことんこだわりたい。

 

・身体を大切にする

ここ数日睡眠の質があまりよくない。体は非常に疲れているのに、副交感神経が優位に働き、脳が先に起きてしまう感覚。結局未来を恐れても何も始まらないし、過去を後悔しても戻れない訳なので、とにかく今に集中したい。寝る事、食べる事、動く事、勉強する事、全部大切にしたい。

 

結局意思がある人は強い。自分は意思がまだまだまだまだ弱いと実感している。

何がしたいのか?何のためにしたいのか?自問し続ける。