英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

好きなことを仕事に

最近は自分のやりたいことがしっかりと出来ている。

教員という職業に就けたのは幸福なことなのかもしれない。

新聞やネットでは良くない情報もたくさん流れいているけれども

それでも教員は楽しい。

 

・現状に満足しない

世の中には自分のやりたい仕事があってもそれが出来ない人であったり、

またそもそも自分のやりたい仕事さえ見つからない人もいると思う。

自分の就きたい職業があって、それに就けている人はそれだけで幸せなのだと思う。

自分も今仕事が楽しく思える。

ただもっと成長したいという気持ちがある。

楽しいから満足してはいけない。

教員という仕事はとても閉鎖的。

学校という小さな小さな組織の中ですべてが完結しようと思えばしてしまう。

学校・部活・家という極小コミュニティで人生を完結してしまうこともできる。

しかし、それではよくない。

もっと外の世界を知らないといけない。

生徒に還元するため、自分の成長のため、なりたい姿に近づくため。

日本にはものすごい優秀な教員がたくさんいる。

刺激を受けたい。

学びたい。

結局は現状に満足せず

常にPDCAサイクルを回し続けて学び続けていく必要があるのだろう。

いつか多くの場所で多くの人に対して授業が出来るように、講演が出来るように

常に吸収し続けよう。