英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

時間をいかに管理出来るか

ここ1週間忙しかった。

ただもっと時間に対しての意識を働かせる事が出来れば、早く帰れた気もするし、

無駄な時間も多かったと感じる。

 

職場に夜遅く残る事のメリット

 情報共有がしやすい。これが一番大きい。色々な情報やまた考えなどをある程度時間をとって行う事が出来る。その情報を活かす事が出来る。

 

職場に夜遅く残る事のデメリット

集中力が持たない。また自分の時間が取れず、仕事だけで終わってしまう一日という感覚になる。

何よりも集中力が持たない。事務作業ならばまだデータを読み込んだり、教材準備など集中力が必要な事に関してはどうしても生産性が下がる気がする。

また、自分の時間、例えば英語の勉強や、ジムなどの時間が取れないと息苦しくなってしまう。英語の勉強やジムで運動してリフレッシュする事がまた明日からの活力にもなるので、やはり毎朝1時間程度は自分のための時間は確保したい。

 

今後の課題はいつまでに何を終わらせるかという時間管理。

むしろこのタスクはこの時間だけやるという設定をする事が重要だと感じる。

その時間の中でどれだけ集中できるかどうか。

そして環境できる場所も人によって様々。

いちいち職場に行かなくても仕事ができるリモートワークは今の時代に合っているのだと思う。