英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

減らしてよかった事に関して

人生において以下の三つを減らすとさらに良い人生が送れると思うので、参考にして頂ければと思います。

 

 

通勤時間

前の会社では往復2時間を通勤時間に使っていた。

Door to Doorだと2時間30分くらいであろうか。朝は当然満員電車。

早めに出ていたが、それでも非常に混んでいた。帰りも当然満員電車。

行く人がいれば帰る人もいる。音楽聞いたり、本読んだりしていたけれども、

圧倒的に集中出来なかった(笑)あれだけ混んでいて、何かに集中するのはほぼ不可能。ストレスを感じるな、疲れるなというのも不可能。

今は往復30分の車通勤。運転も好きだし、ストレスはほぼ皆無。

通勤時間は絶対に少ない方が良いと思う。ちなみに父親は往復で20分くらいの自転車通勤だったな。今思えば、最高の条件だと感じる。。

 

飲み会

大学〜社会人、どれだけ飲み会をしてきたのだろうか。楽しかったと言えば楽しかったし、あのノリは好きな方である。しかし何かを得られるかというとそこまででも無かった気がする。社会人1年目の時は週に1回程度は飲み会をしていたが、次の日が辛く、また酔うと話した内容も覚えていないケースが多い。

今では飲み会は全くと言っていいほどない。そしてそれが良い。本が読める、ジムにいける。自分への投資にあてられる。今ではお酒自体も一人の時は全く飲まなくなってしまった。

 

洋服

Less is better

Simple is best

という考えで今ある洋服で事足りているので、特に買う予定もない。

昔は派手な洋服も好きだったが、今では無地のシンプルな服装を好んでいる。

 

まとめ

”物”に対しての欲がどんどん少なくなってきている。その代わり読書や筋トレ、旅行、人との会話など”体験”し成長が実感できる時間を増やしており、今はその時間に幸福感を覚えている。さらに外食も控えて、家では鍋など身体に優しい物を摂る習慣が付いてきている。アルコール・タバコ・ギャンブルなどは一切やらないし、飲み会もいかないし、服装もシンプルだし、自炊もするし、一見すると仙人みたいな生活になってきている(笑)。なんだか今の生活がとても良い。