英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

好きな事が出来る時代

日本に生まれて良かったと思う事がある。それは好きなように生きられるという事である。職業も自由だし、住む場所も自由だし、何を食べても良いし、なんだかんだ日本は自由に寛容なのだと思う。会社員をするならばその会社のルールはある。例えば就業規則など従わないといけないルールがある。それは組織で働く上では当然の事である。しかし、階級社会でもないし、宗教的な問題もほとんど影響を受けない日本という国はつくづく住みやすいと思う。治安は世界でもダントツに良い。飯は世界でもダントツに美味い。衛生面は世界でもダントツに良い。観光名所は沢山ある、自然も沢山ある。誰しもがどの国に生まれるかなんて決められる訳はないが、日本に生まれた自分はとても幸運なのかもしれない。好きな仕事が出来て、好きなように生きている訳だから愚痴なんて全くない。もっと、日常生活に感謝しないといけない。そして最近幸せを感じる時がいくつかある。

 

自分で自分の時間をコントロール出来ていると感じる時

これは幸福感を得るためにはとても重要な事で大切な事。

朝早く到着して、朝の思考が冴えている時に作業を進めて、そして可能であれば早めに帰れる日はとても幸せだと感じる。

営業時代はどうしても数字を得るためにとにかく電話をしまくっていて、それがとにかく辛かった。量をひらすらこなし続ける、終わりのない作業はもうやらないと決めている。自分で目標を設定し、そしてコントロール意識を持ち、仕事が出来るととてもポジティブになれる。

 

寝ている時(睡眠の質の高さ)

最近は疲れをあまり感じない。運動・睡眠・食事・ストレスが大きく作用していると思うのだが、色々と小さな工夫をして、睡眠の質は高くなってる様に思える。

 

運動している時

スタジオプログラムを週に2回、筋トレを週に1回できるととてもポジティブになれる。

筋トレは本当に良い。身体的にも精神的にも物凄く良い影響を及ぼしている。

 

食べている時

最近は鍋をひたすら食べているのだが、これが良い。野菜も沢山とれ、何より満足感が外食と異なる。自炊できる時には出来るだけ自炊を行いたい。

春・夏はパスタ、秋・冬は鍋という2パターン(笑)

 

1日2善を行なった時

”善”を意識する様にしてから、行動が徐々に変わってきている。

扉を開けて他の人を優先する、ゴミを拾う、など人に対してや、もの?に対して善の行動を行う様にしていると結果として自分がポジティブになれる。

 

ゆっくりと行動している時

計画を立てて、そして焦らず一つ一つの物事を丁寧に行うと、ミスも少なくなり、結果としてポジティブになれる。

 

自分の意識と行動と解釈でいくらでも世界の見方は変えられるし、実際に世界は変えられる。成長を求めてまた明日から頑張る。