英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

年末年始の備忘録

今日はゆっくり起きた。と言っても7:30。いつも真っ暗な5時や6時に起きているので、朝日が差し込んで起きるというのはなんか新鮮な感覚(笑)。

年末年始の備忘録を。

 学びを全てgoogle keepに書き出す

読書や学びを全てアウトプットしていこうと考え、学んだ事をgoogle keep

に書いて定期的に振り返るという事をしている。これが非常に良い。情報は活かしてこそ価値を発揮すると考えてから、とにかく沢山書くようにしている。

そうする事でふとした時にも学んだ内容を思い出す事が出来る。

 

その日行なった事をgoogle spreadsheetに書き出す

年始から行なっているのだが、これもいい。自分がその日に行なった勉強や読書、トレーニングの内容を書くことによって客観的に何をしたのかが分かり、振り返りがしやすくなる。なんとなくから明確に何をすべきかが把握出来るようになった。

弱点が見えやすくなるというメリットがある。

 

読書感想文をブログに書く

読書もどのように日常生活に活かす事が出来るか?を考えてブログに書くようにしている。これもいい。どうアウトプットするかを考えながら読めるし、内容も整理できる。

また今年何冊の本を読んだのかも分かるため継続していく。

 

コーチングを受ける

コーチングはやはり爆発的に成長できるのだと実感。自分の場合はポジティブと未来志向が強いため、コーチングとの相性が良いと思える。

表面的なテクニカルな部分ではなく、コアの本質をどんどん変えていけるような感覚。

まずは1日2善と感謝ノートを続けていく。全ては思考や感情から行動に繋がる。

思考を変える事によって行動が変わる。結果は自分の力では変えられない事も多いが、行動をいかに変えるかが、結果にも影響を与える。

 

誰に会ったか

地元の友人、高校の友人、大学の友人、昔の会社の同期。

いい意味で皆んなの本質的なところは変わっておらず、やはり話も弾む。

安心感や繋がりを得られる。一方でそれぞれがやはり就職や結婚など色々なベクトルで活動しており、自分も変化はし続けなければならないと実感。

 

今後力を入れるべき事

週に1回新しい人に出会い、社交性を高めていきたい。今関わっている人は限定的であり、もっと自分とそして自分と関わる人の能力を上げるためにも多くの人とあい、そして刺激をお互いに与えられるように出来るとさらに成長できるのだと思う。