英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

要らない物を捨てた感想を述べてみよう

Tips:明日からお仕事の人も多いのではないでしょうか。年末年始に大掃除を行なった人は、物が少なくなってどう感じていますか。この状態を継続したいですか、もしくは家具などを増やしたいですか。

年末の大掃除で大分物を捨てた。

本を売り、プリントを捨て、メルカリで売れる物は売った。

結果かなりいい。

一人暮らしをしていた学生の頃は、なんか安いインテリアを沢山買っていた。

間接照明、ポスター、オシャレ(だと思った)空き瓶色々買ってみて、もっと部屋をアレンジしたい!と思う様になって、さらに買う様になってしまった。

今はそうではない。真逆の考えである。物はとにかく必要な物さえあれば良いという考え。

ミニマリストの様に必要最低限という訳ではないが、必要な物(日常的に使っている物)

という判断で物を減らしている。

メリットは以下の通り

1.掃除が楽

→物が少ないので、掃除が大分楽になった。

 

2.物を無くさない

→スペースに余裕があるため、物(財布・ケータイ等)の定位置が決まり、そのため

あれ?どこ行ったっけ?が無くなった。

 

3.やりたい事に集中できる

→物が少ないと思考もスッキリして(特に机周りは何もないほうが良い)作業に集中できる。

 

物は増やしても増やしても際限ないが、減らすのは際限がある。

所有より体験、経験

Less is better

ぜひ片付けをしてみてはどうでしょうか。

 

2020年物品購入に関しての自分ルール

・新しい家具や家電は故障を除いて買わない。

・新しい服は2着までしか買わない。

・全ての購入品に対して目的を考える(衝動買いをしない)