英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

コミュニケーションを行うという事はとても難しいという事を知ろう

「私の長所はコミュニケーション能力がある事です。学生時代はテニスサークルの副部長を務め、チームを鼓舞し、そして励まし合い、トーナメントで準優勝する事が出来ました。」学生のテンプレートの超代表的な一例としてこのコミュニケーション能力という単語があると思う。しかしである、コミュニケーションという人間社会において欠かせないこの能力は実は多様でそして複雑で難しい事なのだと最近感じている。

 

tips:あなたにとってのコミュニケーションとはどのような事でしょうか。

考えてみましょう。

 ・コミュニケーションとは相手の存在を認める事

コミュニケーションとは情報の伝達である。情報の伝達をして、そして相手の存在を認める事がとても重要なのだと思う。というのも相手がいないとコミュニケーションは成り立たないからである。そしてここが大切だと思うのだが、自分だけが満足してはいけないのだと思う。相手の存在を認め、そして肯定してあげて、その事によって自分も満足を得られる事が大切なのだと思う。シチュエーションによっても色々とコミュニケーション方法は異なると思うけれども、相手がいてこそ成り立つ事である以上相手を認めてあげる事無くしてコミュニケーションとは言えないと思う。ではどうしたら相手を認めるということに繋がるのか?それは心から関心を示し、そして質問を行い、肯定してあげる事が大切だと思う。さらには相手の想像の範囲を良い意味で超える事が重要だと思う。サプライズでもいい、喜ばせるでもいい、笑わせるでもいい、相手の想像の範囲を超える時、その場面において印象がグッと残るのである。相手がいてのコミュニケーション、私たちは日々コミュニケーションという行為を試行錯誤しなければいけない。