英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

信頼関係は日々のコミュニケーションから

相手の発言をしっかりと聞こう。

相手の発言を最後まで聞こう。

何を伝えようとしているのかを理解するようにしよう。

自分の発言を抑え相手の発言を優先しよう。

言葉の裏側にある内容を理解するようにしよう。

 相手がどのような人であれ仕事をする上で、またプライベートでも

信頼関係を構築するにはやはりコミュニケーションが必要だと考える。

オフィシャルな会話(しなければいけない会話)でなく、雑談が普段どれだけ言えるか、これが大切。つまりこちらから普段どれだけ雑談が投げかける事が出来ているのか。相手に関心を持ち、そして質問を行う。日常のどうでもいい内容から、その人がどのような人なのかを知ろうとする。

やはりコミュニケーション量に比例して(相手をちゃんと聞き取ろうとする事)、信頼関係が出来るのだと思う。

自分もどのような人が話しやすいかと言われれば、気軽に声をかけてくれる人である。

気にかけて、質問もしてくれて、そんな人はこちらも話したいと思う。

相手の事を考え、質問する。やはりこれはとても大切である。

自分からどんどんやらなければ。