英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

減らせる支出について

最近はお金をなるべくこぼさないように意識している。

特にこれだけ気をつけると節約出来るかもしれないので良かったら参考にしていただければと思う。

 アルコール

学生時代の夏にビールの美味しさに気づき、それからクラフトビールというものを知り、クラフトビールのイベントも開催した。

仕事終わりには今日はどのビールとつまみを買おうかな・・・と考えていた時期もあった。しかし今ではもうすっかり一人でビールを飲むのはやめた。今では飲みたいとも思わない。人と会うときはお酒を飲むがそれでも2,3杯くらい。

アルコールはそれだけでは完結せず、つまみも欲しくなってしまう。今日の晩酌は・・・と考える人は多いと思うし確かにその時は楽しい。しかし、支出を考えると結構な額になる。自分は今ではアルコールの代わりにプロテインを飲んでいる。値段も安く、また健康にもなれるし、いい事だらけである。

 

飲み会

会社員時代は週に1回くらい行っていた。一回3,000円くらい。二次会行くと6,000円くらい。

1年しか会社員はしなかったけれども、断る事はあまり無かった。月に15,000円くらいは使っていた。かなり大きい。

飲み会が好きな人も華金はジムに行ってみてはどうだろうか。

 

外食

外食もよくしていた時期があった。1回1,000円くらい?週に3回で3,000円。1ヶ月で15,000円。これも大きい。今では出来るだけ自炊(鍋)をしている。自炊は調味料とか材料を自分で決められるのでやっぱり自炊の方が美味しく感じられる。

 

サブスクリプション

今の定期購読などの支出を見直すと良いと思う。

自分はJapan Times Alpha(1,500円)、NHK(強制だが、2,200円)、ジム(9,000円)、google music(1,000円)である。

減らそうと思えば、減らせるものもあるが、ジム代は絶対に減らせない。ジムでのスタジオエクササイズと筋トレは最優先事項の一つである。

 

洋服 や靴

服や靴もよく衝動買いしていた。特に靴は好きで結構頻繁に買っていた。しかし

ジム用に1足、革靴1足、普段使い1足、サンダル1足もあれば十分であるし、無駄に買うとスペースを取られる。服も同じで基本的に2セットの使い回しをしている。

 

結論、

今自分がお金を使っているものや食事などは本当に自分にとってメリットをもたらすものなのか?を今一度考えてみると良いでしょう。

特に飲み会とアルコールは要注意であり、また服もほしい!と思ってもぐっとこらえてしばらく待ってみても良いと思う。欲しいという衝動はいつの間にか消えている場合が多いのではないだろうか。