英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

自炊良い

去年の秋〜冬は外食が圧倒的に多かった。

近所のステーキ屋さんは、サラダバイキングがついてチキンステーキが800円くらいなので、コスパが良いと思い、良く通っていた。

自炊をしても結構な量を食べるため値段的には若干安いくらいなのだけども、

やっぱり満足感が違う。美味しい、身体に良い。

 

外食の良さ

時間短縮、掃除いらず

自分が良く行っていたステーキ屋は提供スピードが異常に早い。

吉野家とか松屋くらい早い。ほぼレアで出てきて、そして卓上で焼くイメージ。

そのため入店してから全部で15分くらいで食べ終えてしまう。

買い物もしなくて良いし、時間の節約にはなる。

一方で、飽きてしまう。調味料や添加物も何が入っているか分からず、

何日も食べ続ける事は出来ない。

 

自炊の良さ

健康、安い、美味しい、飽きない

やっぱり自炊は味や量を全て自分好みに出来るため飽きる事はない。

と言っても自分の場合はトマトパスタorキムチ鍋の2択なのだが(笑)。

キムチ鍋を毎日食べているが全く飽きない。むしろ今日はどのような食材を入れようか、調味料は何を足そうかと考えるのはとても好きである。

材料費は以下。

・もやし 1/2 20円

・キャベツ1/5 30円

・豆腐 1/2 20円

・白菜    1/3 20円

・ネギ 1/2  30円

・キノコ類 60円

・豚肉1パック 350円

・キムチ鍋の素 2個 70円

・うどん 30円

・調味料 20円

トータル 630円

肉抜きなら半額。

メリットとしてはやっぱり健康面である。自然の食材をとにかく沢山食べる事が出来るので、身体の調子がとてもよい。

デメリットは時間が取られる事である。

今後も可能な限り自炊を続けられる日には続けていこうと思う。