英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.

楽して金稼ぎ

楽して語学習得

楽して合格

そういったものは絶対にないと自分の体験で分かった。

人は楽をしたい、そうプログラミングされているのであるが、楽して

成功は絶対に掴めない。とにかく一歩ずつ、小さくてもいい。

前進していくしかない。

・一歩一歩の大切さ

 TOEICを受けた。今回は忙しさを言い訳にほとんど勉強していなかった。

結果は5点マイナス。

そりゃそうである。勉強していないのに得点アップは絶対に見込めない。

900の壁を越えるためにはより日々の学習が必要になってくると思った。

仕事もそう、勉強もそう、人間関係もそう。

結局は日々の積み重ね、つまりあらゆる行動・思考を習慣化に

落とし込んでいく必要がある。

一発逆転はない。

絶対にない。

おそらくあと60年間くらいは生きるので、

その長い道のりにおいていかに良い習慣を取り込んでいけるかが重要となってくる。

 

・謙虚でいる事の大切さ

習慣化と謙虚さが必要だと思った。車の運転も謙虚でいれば事故に遭遇する可能性は少ない。無理な割り込みやスピードも出さなくて済む。時々異常な勢いで後ろからスピードをあげてくる車がいるのだが、彼らには謙虚さが足りていないのだと思う。

人付き合いも謙虚な人は付き合いやすい。といって自己主張をしないという事ではなく、相手を尊重したコミュニケーションが大切だと感じる。相手を尊重し、そして相手に関心をもち、相手を中心とした会話を心がける事が謙虚さへと繋がるとおもう。

愛の反対は憎しみではなく、無関心です。世界で一番恐ろしい病気は、孤独です」

こう述べたのはマザー・テレサである。

 

とにかく謙虚に、そして一歩一歩を大切に、小手先のテクニックでなく、正直に、正面から生きる事が大切だと感じる。