英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

関心を持つということ

仕事でもプライベートでもそうだが、相手に関心を持つことが大切。

外見の変化、行動の変化、様子の変化、以前言っていたセリフなどなど。

自分から主張をすることも大切だが、いかに相手の立場で行動出来るかはとても大切な観点。相手のことを尊重する姿勢は貫きたい。

 ・毎日の声かけ

信頼関係を作るのは、例えば職場や学校であれば毎日の声かけがとても大切だと実感している。

些細な会話や、気になっていることなど基本的にはどのような事でも構わない。

とにかく相手に関心を持つ言う事が、信頼関係を構築する鍵となる。

間違いない。イニシアティブは常にこちらから、つまりこちらから主体性を発揮して相手に話しかける事が大切。その際に重要なことは相手の事を気にかけて話す事が大切だとおもう。ここで自分だけの話をしてしまったら、それは自己満足で終了してしまうので。

 

・余計な心配はせず、突発的な事にも対応できる余裕を

常に準備は怠る事なくやる必要があると思う。仕事でも旅行でもなんでもそうだが、準備が成功の8割くらいを握っていると思う。その上で起こりそうもない事に関しては

特に不安になる必要もない。準備をしっかり行って、そして今に集中をする。それが大切となる。

 

・習慣化こそが成功への道

とにかく地道な努力、これしかない。日々の習慣化こそが人を強くする。

謙虚に真面目にそしてひらすら習慣化に落とし込む。それが大切となる。