英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

イレギュラー出来事とヒューマンエラーについて

どうしたらイレギュラーの発生率を抑えて、そしてヒューマンエラーを防げるのか。

 

イレギュラーの発生率(事故など)を抑えるのは、どれだけ時間に余裕を持てるかのだと思う。焦りなどから書類のミスやまた事故なども起こりやすい気がする。

どんな時も落ち着いて行動すれば、イレギュラー発生率は抑えられる。

また、何かをするときはその場で終わらせられることはその場で終わらせる。

時間がかかるもの(10分以上など)に関してはメモ書きをして、時間が生まれたら行う。

個人的にはタスクはその場その場で可能な限り処理するようにしている。

精度は下がるが、レスポンスの良さは個人的に重要だと思っているので、まずはやってみるという精神でタスクは極力後回しにしない。

 

書類の提出ミスを本日しかけたのであるが、これは完全に自分の思い込みであった。

終わっただろうと勝手に思っていたのだが、結局机の中に入れっぱなしだった。

これが一番恐ろしい。

どんな時も常に自分を疑い、何度も何度も確認をする。それくらいが丁度良いのだろう。

また、最近は次の日にすべきことをメモ書きして帰るようにしている。

こうする事で朝来た時に何をするべきかが分かっているので無駄な時間がなくなる。

 

メモ書き・自分を疑う・確認を繰り返す。これを徹底したい。