英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

誰もが幸せになりたい!

一度っきりの人生、誰もが幸せになりたい、そう思うだろう。

しかし現実は辛いことや大変なこと、乗り越えられそうにもないことも沢山ある。

僕達はどうしたら幸せな人生を送れるのだろうか。

 幸せは4つのカテゴリーで定義できる。

一応ここでは幸せを心理学用語の主観的幸福感として、

SWBと表記させて頂く。ただ実際のSWBの因子は以下とは違うが。

幸せをルーブリックで評価とかしても面白いのかなと思う。

・健康

・仕事(仕事をする事で得られるお金)

・人間関係

・趣味

全てにおいて共通しているのはある程度のお金はどうしても必要になる訳だが。

 

・健康に関して

これは本当に大切である。睡眠・食事・運動によって健康は手に入れることが出来る。

健康でいれば幸せを感じられる。朝の目覚めや日中の集中力などから病気になりにくい体つくりまで。健康でいられることは本当に重要。

ビールやスイーツなど確かに美味しいし、とても好きなのだけれども、

どうしても食べた後に体が受け入れていないような感覚に陥る。

揚げ物などもそう。この前食べたコロッケ?なんて油まみれで最悪だった。

一方で運動中のBCAA摂取などは体との相性が当然良い。

野菜や魚なども当然相性が良い。結局体に対して不純物(特にお菓子類)

をどれだけ摂取しないかが結局はSWBをあげるのだと思っている。

矛盾してしまうのだが、たまーにビールが飲みたくなったり、

甘いものが食べたくなったりする。全然我慢出来るのだが、

ややストレスフルだと思ったら食べるようにしている。

ストイックになり過ぎないことも大切な事かなと。

 

・仕事について

自分の性格として金を稼ぎたい!という欲はあまりもってないので、

(あれば当然嬉しいが、そのための努力はする気にならない)

お金のための仕事というより、自己実現のための仕事があると思っている。

今の仕事はやはり楽しい。時給計算をしない仕事。

時給計算をしてはいけない仕事。

 

・人間関係

人間関係はどうだろうか。社会人になってから、そして今の仕事に就いてからは

プライベートで遊びに行くことは激減した。大学生の頃に比べても圧倒的に少ない。

まぁその分職場の人とは職場で十分コミュニケーションも取れてるし、自分としては

全く問題はないのだが。問題なのは新しい人間関係を全く築けないという事である。

色々な人からやはりアイデアとか考えを吸収したいのだが、それが出来ない状況は打破しないといけないとも思うし、一方で打破できていない自分もいる。

目的を共有して、そして一緒に努力出来る人との関わりは持ちたいのだが。

結婚も数年以内にしたいと思う。3年以内くらいが妥当か。

 

・趣味について

現在趣味は健康のためのトレーニング、そしてTOEIC・英検のための勉強くらいしかない。圧倒的に趣味と呼べるのが少ない。

増やしたいと思う一方、無理に増やせるものではないと思うし。

どうもジレンマが。

まぁ今はとりあえず将来のために資格系を取るために時間を使うのが妥当かなと。