英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

8月の備忘録

8月の振り返り

 

 

友人の結婚式のため仕事が終わったら直ぐに帰宅し、着替えそして

式場へ。地元の集まりだと気も大きくなり、そしてつい飲み過ぎてしまう。

帰宅し寝たのが深夜の2時くらいか。二次会辺りから何を話したのかよく覚えていない。頭が痛く、そして気分が悪い。典型的な二日酔い。

9月とは思えないほどうだる暑さの中帰宅。二日酔い+暑さでドロドロ。

 

自分にとってしなければならない事ややりたい事が明確になっている訳で、後はそれに向かって全力で突き進むのみ。

人は常に急ぎすぎるくらいが丁度良いのだと思う。それで達成目標に間に合うか

、間に合わないかというところ。

 

体つくり

・砂糖は極力取らないようにする。時々衝動的にスイーツが食べたいと思う時があるが、グッと我慢すると意外と平気。

・身体をこれ以上デカくする事はしないだろう。自分の中のテーマがいかに健康的にそしてしなやかな身体を作れるかなので、無駄に摂取カロリーを増やしはしない。

という事は一定量の野菜、フルーツ、肉、魚、乳製品を同じルーティンで食べれば良いという合理的な考えもあるのだが、少しはバリエーションに富んだ食事がしたい。

・朝食はプロテイン、牛乳、バナナ、ミックスナッツ、ヨーグルト、ハチミツをブレンダーで混ぜて食べる。そしてコーヒー・亜鉛マグネシウム・ビタミンD

これは相当理想的だと実感。

・これからはまた発酵キャベツを食べ始め、そしてフラクオリゴ糖を摂取してみる。

・夜には出来るだけ食べない。例えば昼にがっつり食べたら夜は食べないようにする。空腹の状態で寝たい。

・酒は1人で飲むときは缶ビール5001缶までにする。まぁ最近は本当に飲みたい欲求がない訳だが、2ヶ月に1回くらい飲みたくなる時がある。その時はこのルールを採用しよう。

レスミルズは最低週に1回、プラス筋トレ1回が理想。日曜日は固定していて、あとは平日に1回行けると良いのだけれども。

 

頭つくり

・自分にとって必要な情報は何なのかという事をもっと把握する

必要があると思う。

・大学の情報が圧倒的に足りていない。情報戦、大学の情報を常にキャッチアップしないといけない。

・隙間時間に英語の記事を読む。とにかく読もう。読み込みで体力をつけていく。

 

習慣つくり

・夜に帰宅して疲れていてそのまま寝てしまうことがあるが、それは結局次の日のパフォーマンスに大きく影響が出る。どんなに疲れていてもそのままうたた寝せずに、シャワーだけ浴びるようにしたい。