英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

あっという間に

気がつけば今年もあと1年。

早かった。

とても早かった。

 人の悩みは3つに集約されるという。

仕事・健康・人間関係。

いずれも努力値で解決出来ることも多いが、

人間関係や、仕事に関しては運に頼るところもあるだろう。

自分のやりたい仕事はどのようなことなのか、未定の人もいると思う。

別の仕事が本当はやりたかったけれども、今の仕事で我慢している人もいるだろう。

お金をただ稼ぐという以上にやりがいを感じられる仕事に就くのは難しいだろう。

今後は紙幣の価値は下がっていくと思っている。

硬貨はいずれなくなり、そして

Tポイントみたいに、信頼度とかがポイント化されて

それでモノが買える時代がくるような気がしている。

モノより経験・体験と言われる時代、個人的にはお金にさほど価値は感じておらず(もちろん貰えないと生きられないので必要だが)、時々は旅行に行ったり出来るくらいの生活が送れれば良い。

モノにも執着しないようになった。家具も必要最低限、服も必要最低限。

モノがあるからさらにいいモノが欲しくなり、

そして所有していくためには空間が必要となる。

削れば、削るほどなにか本当に必要なモノが見えてくるような気がする。

 

自分が必要な要素は経験・情報だ・知識と思っている。

だから本は必要、人との関わりも必要、

色々と学び、インプットしてアウトプットすることも当然必要。

 

もう12月、今一度自分がやりたいことを明確にして、行動していく必要がある。

努力します。