英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

リスクを取るという行動について

昨日のテレビで有名人の失敗談を講座形式で学ぶという番組があって、とても面白かった。

自分が昨日の番組から学んだ事としては、何かに挑戦するという事は何かしらリスクを背負う事になるという事。そして同時に学びになるという事。

自分自身の例で言えば大学受験や、アメリカ留学、そしてビアフェストのイベントなどどれも成功するとは限らなかった。しかし挑戦した事で学べた事は山ほどあるし、またどれも自分自身の中では成功した事だと思える。年齢を重ねれば重ねるほどにリスクを冒せなくなってくるのだろうか。結婚、子どもがいたらリスクを冒せなくなってくるのだろうか。だとするならば早い段階でリスクテイクしていく方が良いのだろうか。まぁ結果リスクをいくら取ったとしても学べる事しかないのは頭の中では理解しているのではあるが。考える25歳。