読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もし今日が人生最後の日だとしたら

人生哲学・マインドセット

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

                                    Steve Jobs

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

これは非常に有名なSteve Jobsの名言である。

そして自分のこれからの人生哲学にしたい。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

 人にとって幸せな人生・成功の人生という定義はバラバラである。お金であったり、家族であったり、地位や名声であったり、または趣味であったり、色々な幸せがあると思う。何より大切な事が自分の人生は自分でしか生きられないという事。

だからこそ毎日自分で考え、思考していく必要があると思う。

一日を通して、無駄だと思う時間は結構あって、それをもっと効率化させていきたい。なるべくは無駄な時間(一回見たYou Tubeの動画をもう一回見る等)を省き、自分がやるべき事、やりたい事に時間を回したい。

人と何かをする事も非常に大切であるが、やはり一人で考え、情報を得て、行動する事もとても重要。この重要さには最近気が付いた。

例えば自分が今無駄な事をしているなぁ~と感じたら、その時に「今日が人生最後の日だとしたら今やっている事は本当にやりたい事なのだろうか」それを自分に問いたい。

もっと意味のある人生を送るためには、毎日思考や習慣食べる物、会う人なども変化させていき、そして常に最善の選択肢を取れるようにしたい。