読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄な時間

無駄な時間は本当は存在しないのだと思うけれども、もっと効果的に時間を使えるようになると良いと感じた。最近は結構都心に出かけており、疲れが溜まってきてもいたので、思考する作業が停滞気味であった。

 

若干のグダリ 

昨日の夜から今にかけて少しダレてしまった。昨日は都心に出ていて、帰宅が遅くなり疲れていたこともあり、久しぶりにビールを飲んだ。やはり美味しかった(笑)。しかしその後寝てしまい、深夜に起きそして今日も朝ゆっくり起きた。やはりビールを飲むと思考力が下がり、そして疲れていると寝てしまう事が多々ある。そうすると睡眠サイクルが若干狂い、翌日にも影響を多少及ぼす。ビールにコントロールされてしまうのであれば飲まないという手段も考えらえるだろう。しかし個人的にビール、ワインは好きなので週末限定(週1)で少し飲むとしよう。

今日もYou Tubeでどうでもいい動画ばかり見ていた。得られるものは無く、単に時間を消費してしまった。若干後悔してる。もっと人生を生産的にするには、常に主体的に学ぼうとする攻めの姿勢が重要だと実感。来週辺りもまだまだ忙しいので、肉体的にも精神的にもセルフコントロール出来るようにしよう。白昼夢は生産的ではない。人から、文字から経験からでしか人は学ぶ事が出来ない。

一番の成長

一番成長出来た時はいつだろうか。Joyの言葉を借りるとすれば「違和感を感じた」時、これは肯定的な違和感という意味で。やはり院生活・留学・ビアフェストなどが当てはまるだろうか。チャレンジして失敗(失敗というよりかは学び)して、そしていつか成功する、このサイクルを出来るだけ多く回せると良いのだろう。これからも挑戦していこう。