読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多くの老人が人生で後悔している事

人生において後悔のない人生は誰もが送りたいもの。

誰だって不幸な人生は望んでいない。

 

つい先ほど留学生と散歩に行ってきて色々と人生哲学の話をしていて、そしてその後このような記事を見つけたのでシェアさせていただきます。

 

 

frieheit.com

 

日本人はやはり他人を意識しがちと言われる傾向にあると思いますが、果てして多くの他人があなたの事をどれだけ気にするのか、という点に気が付ければどんどん色々なチャレンジが出来ると思います。

 

【大都会のジャングル】

例えば新宿に出かけたとして、あなたはどれだけ周りの人の言動を気にしますか?

自分に危害を加えるような危険性のある人間が現れた場合、当然その人を気にはすると思いますが、街を歩いている人の顔を見てふとその人の人生について思いを巡らせる事はありますか?

そのような事はほとんどないと思います。

言い方は悪いかもしれないけれども、新宿で歩いている人たちは風景の一部くらいにしか思わないのではないでしょうか。

逆にあなたの事を気にする人もほとんどいないと思います。

結局は、どんどんチャレンジしたもの勝ちだと思います。

 

【ふと成功について考える】

どれだけの事をしたら人生の成功になるかは分からないけれども、成功の定義は人それぞれ。

例えば孫正義さん。

多くの人は彼を成功者と言うだろう。知名度もあるし、相当な額の資産もある。

ただ、孫さんはもっともっと上を目指しているかもしれない。

また孫正義さんよりもお金持ちは世界にはいて、その人の方が成功者と言うことが出来るかもしれない。

何をもって成功とするのかは、結局自分でしか決められない。

東大に入る事が人生の成功と言う人もいるかもしれないし、また世界一周する事が人生の成功と言う人がいるかもしれない。タクシードライバーとなり多くのお客さんを目的地まで運ぶ事が人生の成功と言う人がいるかもしれない。

結局その人が”成功”と思えればそれでいいのだろう。

 

自分も自分の人生の成功は何なのか、しっかりと考えて人生を生きていきたいと思う。