英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

WBS 1月15日 まとめ

WBS 1月15日 まとめ

テスラモーターズ、自動運転・国内タイヤ市場・ヨーロッパ野菜は国内で・台湾政権交代へ・・・

大学院生が簡潔にまとめてみました。

1.アメリカ テスラモーターズ国内初の自動運転実施

自動運転の最大の焦点は事故が起きた時の問題の所在

1メーカー2運転者これが最大の焦点でありますが、今の段階ではドライバーになってます。

 

2020年に向けて、他のメーカーもどんどん自動運転車を試験運転開始すると思います。
人が運転する車から、コンピューターが運転する時代へ。
(といっても、東京【23区】は公共交通インフラが世界最強ですので、車は特に買わなくてもいいんですよね)
テスラといえば、イーロンマスク

logmi.jp

 

2.国内タイヤ市場にアジア勢が台頭

中国・韓国のタイヤが日本のタイヤ市場に浸透してきているらしい。
中国のスマホメーカー

注目の中国スマホメーカーまとめと一覧!
も最近は高品質・高価格帯のスマホを導入してきていますが、
タイヤも高品質のものを揃えてきている。
安かろう・悪かろう・コピーやろう
の時代が変わろうとしてますね。

 

3.ヨーロッパ野菜が成長


さいたま県でヨーロッパ野菜を栽培し、組合を作り、直接卸と価格交渉しているとの事。
種・農家・卸・レストラン(スーパー)
にとっても良い方向ではないのかなと。
日本人はグルメな人が多いから、このように鮮度を保ち、野菜を提供出来るのはとても良いと思います。

 

4.台湾 あす政権交代

政権交代しましたね。ますます民主化が進むのかな。
茂木さんがFBでコメントをしていました。

 

【THE 行列】職人の卵が作るすし店

東京すしアカデミーと神田のすし店が提携して、3,0000円で食べ放題を実現。
いいですね、これは。人件費が抑えられるし、なにより、東京すしアカデミーのおかげで、日本の寿司職人が少しでも増えることは、日本の食文化を支える上ではとても重要なことだと思います。
将来はオンライン寿司学校とかも出てくるんだろうな~~~
ネット宅配で寿司食材や器具など届けて、あとはオンライン講習を。。。みたいなのは容易に想像出来ますね。


5.軽井沢スキーバス転落 


これは、正直凄い悲しかった。
乗客の全員が大学生で、死者も多数出てしまった。
会社の管理体制も酷いが、なにより、多くの大学生が亡くなってしまったという事実がとても悲しい。
スキーやスノーボードの格安会社はやまほどある。
自分も良く利用させていただいた。
安さが最大の魅力だった。

どの会社を選べか安全か。と断言することは出来ないけれども、安さだけで決して判断しない方が良い。

今日のまとめはここまでです。
またまとめたいと思います