英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

結局苦労しないと、辛くないと人生じゃない

今のままでいい。

楽な方がいい。

ずーっと寝ていたい。

そのような”快”への欲望は誰にでもあるものだろう。

誰だって楽してお金を稼ぐ事が出来たら、それはそれでいい人生だと思う。

だけれども、人はやっぱり苦労しないと生きていけない。

苦労の先に、得られる少しの”快”を求めて。

苦労した受験勉強の先にある”合格”

苦労した部活動の先にある”勝利”

苦労した就職活動の先にある”内定”

人生を切り開くには、なんだって苦労が必要になる。

 

苦労とは何なのだろうか、ふと考えることもある。

けれども、人生の充実には苦労は欠かせない。

辛さもある。

 

常に仮説を働かせて、動いていかないといけない。

学生であれ、社会人であれ、自分の人生は自分で進むしかない。

 

また明日も人は苦労をする。

沢山苦しんで、そして少しだけ楽が出来る日が来る。