英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

今日(9月10日)から条件付きの禁酒します。

今日から禁酒します。なぜかというと、自分の健康に対する意識や行動とアルコール摂取は矛盾していると考えるから。

自分が良く飲むのはビール・レモンサワー・赤ワイン・ジンの4カテゴリーなのだが、その中でもビールは大好きである。しかし、ビールは糖質が多いのである。糖質を取るなら出来るだけ良質な糖質を取りたいと考えているので、ビールでは不十分だという結果に。さらにどのアルコールに対しても言える事なのだが、まず飲むと糖質が取りたくなる。具体的にはお茶漬け・ラーメンである。これは正直体にめめっちゃ負担がかかる。さらにビール1缶でも飲むと非常に眠くなる。そして寝る(笑)。食後すぐに寝ると消化不良を起こすし、さらには夜中に目覚めて生活リズムが乱れる。当然お金もかかる。という事で、今日から禁酒します、しかし条件付き。誰かとお酒を飲むという事になったらその時は楽しく飲むようにする。その時も頑なにウーロン茶とかで貫き通すのは性格的に無理なので。

禁酒の条件は一人では飲まないという事

さぁどこまで出来るか。まずは一か月間、10月10日までは一人禁酒するぞ。