英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

睡眠の質を上げる事が出来れば、6時間睡眠でも十分日中は活動出来る?

色々な論文やらデータなどを見ていると最適な睡眠時間帯は10:00-2:00の間の4時間にどれだけ質の良い睡眠が出来ているかという事、そして7~8時間半の睡眠時間が良いらしい。一方9時間以上だと体が不調になりやすくなるらしい。

いや、8時間半でもかなり長いと思うのだが。10:00に寝たら、6:30起きで8時間半の睡眠となる。

しかし、睡眠の質を上げれば6時間でも十分な気がする。

具体的には23:30-5:30の間にしっかりと眠る事が出来れば次の日はちゃんと活動出来ると思う。自分の場合だと5:50にアラームを設定してあり、起き上がる、いわゆる起床時刻は6:10で、20分ほど布団から抜け出せないでいるのだが・・・

とりあえず、良質な食事(野菜・魚・肉・卵・ヨーグルト)と運動、そして入浴とストレッチ、さらには睡眠1時間前の22:30にはブルーライトをカット(I Phone, PCを使用しない)すればかなり良い睡眠になると実感中。

 

さらに言えば夜ご飯は低糖質・少量(胃になるべく負担をかけないため)、3時間前には終わらせる(20:30まで)、就寝2時間前(9:30)までにコーヒー、紅茶の摂取は終わらせる、アルコールは飲まない、もし飲むなら20:30まで、度数5%のお酒であれば500mlまで、という事を行うとさらに睡眠の質はあがる。グンとあがる。