読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QOLを上げたい

日常・週末 人生哲学・マインドセット

Quolity of Life

人生の質を高めたい。そのためには自分で出来る努力はとことんしていく必要がある。

 まず、食事。食事はまずまず気を使っているのであるが、魚や野菜が若干不足気味である。お金がない学生なので、まぁあまり買う事が出来ないのだけれども、そこはサプリメントで補うようにしよう。

 

続いて筋トレ。これはお金もかからず(大学のジム・バイト先のジム)とにかく素晴らしいの一言に尽きる。健康になるためには筋トレをお勧めしたい。筋トレをしてカッコいい身体を作るためには、睡眠・食事の質を向上しないといけないので、必然的に健康な生活を送る必要がある。筋トレは週に2~3回継続して行おう。

さらにランニング。就活中にはコンディションを整えるため毎日走っていたが、対し部燃焼とそしてメンタルにも非常に良い。

瞑想も今では欠かせない。集中力と、メタ認知、そして記憶力が上がった気がする。本当にお勧め。宗教くさいとか、スピリチュアルじみているという方もいるかと思います。そんな時は”マインドフルネス”などとググってみると良いかも。何かを信じれば救われるという考えでなく、自分と向き合うための瞑想なので、超お勧めです。

ミニマリストという考えも好きである。物を必要最低限しか所有しない事で、自分はミニマリストではないのだけれども、部屋にある要らないものを捨てまくった。そしたら、部屋だけでなく、精神的に凄いスッキリしたし、自分のやるべき事にフォーカス出来ている気がする。これから先インテリアとかコレクションとかはもうしないだろう。ただし服は好きなので洋服に関しては購入したいと思います。

最後は時間の感覚。一日は平等な24時間。これをいかに有効に使うかについては、無駄な時間を極限まで省き、自分の好きな事・やるべき事に最大限時間を使う事だと思う。そのためにはまず物を減らして掃除する時間や何かを探す時間を減らす。これに関してはまぁまぁ出来てる。

次は朝の時間帯。これを変えてみよう。

6:20に起きる【目覚めるのではなく起き上がる】。そして、ランニング20min(~6:50)、そして瞑想(~7:20)、食事とコーヒーブレイクと掃除(~8:10)、読書・情報収集(~8:40)これをやってみよう。

決断する時間を短くして、そして無駄な時間をとにかく省く。そうしてQOLをどんどん上げていくぞ!!