英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

9月になりました。

9月になりました。今年もあと、4か月・・・はえぇ。

修士論文の執筆もあと4か月でやらないといけない。頑張ろう。実行に移そう。

 

ところで、今日体重を測定したのであるが(厳密に言うと体重以外にも筋肉とか脂肪とか測れる高価なマシーンを使いました)、体重が-2.2kg、そして脂肪が増え、筋肉が減っているという結果に・・・かなりショックであった。

おそらく、糖質制限の結果として体重が減って、しかし筋肉から落ちてしまったというパターンか、もしくはアルバイト中には食事が出来ないからその分一日の摂取カロリーが減って、その分消費カロリーが増えたからであろうか。筋肉をもっと付けたい自分にとっては全く良くない結果なので、改善していこう。

体重は維持して、筋肉量を+2.0kg、脂肪を₋2.0kgにしたい。

そうしたら、もう少し炭水化物の量を増やそうかな。特に朝。そして間食を入れるようにしよう。脂肪を落として、筋肉を上げるって結構難しいと感じたが、従来の上半身の鍛えは維持して、さらに下半身を重点的に鍛えてタンパク質を増やしていくか。

マルチビタミン亜鉛も海外から輸入してそのうち届くからそれも毎日飲めば5大栄養素のバランスも取れるだろう。

痩せた要因としてはやはり摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れたからであろう。

 9月からの習慣

最近行っていなかった感謝・親切・新規の実行と記録をリスタートしようと思う。

一日感謝を3つ、親切を3つそして新規(昨日までしていなかった新しい何か)を3つやろうと思う。非日常だけでなく、日常の中にもっとフォーカスしてこそ、生活の質があがるのだと思う。

後はアルコールの摂取は一人飲みの時は週に1回に制限する。

なぜなら、アルコールを飲んだ後は、勉強(読書含め)が一切出来ない・寝てしまう、その結果として睡眠リズムが崩れるというデメリットがあるからである。

メリットは味・風味に加えて気持ちの高揚・一時的な現実逃避であろうか。誰かと一緒にいる時に飲むのはいいけれども、一人飲みは若干費用対効果が薄い気がする。だったら1,000円出して本読んだ方が良いきがするのである。