読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の気づき

日常・週末

時間に対する感覚

→毎日朝に15分ほどの瞑想を行っている。これは自分が新しく始めた習慣の中でもトップクラスに効果があると感じてる事で、集中力が向上していると感じる。チクセントミハイが言うところのフロー感覚であろうか、今この瞬間に集中する感覚、特に会話と読書で発揮されているように感じる。同時に平常心も鍛えられている気がする。googleもマインドフルネスという言葉で瞑想のプログラムを取り入れているだけあって、万人に対して効果はあるようで。

 

I phoneに対する感覚

→時間に対する感覚が研ぎ澄まされると、I Phoneを使って時間を浪費している事に気が付く。60分に1回、5分~10分もあれば、返信作業は確実に出来る。惰性で作業してしまうのが良くない。

 

朝の感覚

→これもI Phone使用に関する事なのだが、今日で言えば6:20に起床した。その後、ダラダラと布団の中で20分ほどI Phoneをいじっていたのだが、何を見たのかほとんど覚えていない。つまり無駄な時間であった。朝の布団の中、夜の布団の中ではI Phoneをいじらないように徹底する。そしてアラームがなったら。面倒でも速攻起き上がる癖をつけたい。そうすれば、6:20 アラーム、6:25起床、6:40朝食、7:10シャワー、7:30、瞑想が出来、8:00-時間が生まれると思う。

 

時間・I Phone・朝の感覚

この3つ大切にしていきたいと思う。