読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の自分より今日の自分は成長しているのか

人生哲学・マインドセット

今自分は25歳なので、身体の成長は終了した。身長もこれから伸びる事は無いだろうし、これから徐々に衰えてくるのだろう。ただし、人間としての成長は無限大であると思う。仕事で成果を上げる事、プライベートを充実させる事、生きていく中では常に成長し続けて行きたい。

同時に健康管理には結構気を使っている。

精神面と肉体面を日々鍛える事で、なるべく若さを保つようにしている。これは40歳になってもまた50歳になっても続けたい習慣である。

 成長を意識する事

昨日の自分より今日の自分は成長したか、それを意識する事が大切だと思う。人生は有限だから、昨日よりも今日の自分が成長したかを意識しようと思。そのためには、”良い習慣を増やす事”これが重要で、この良い習慣が増えれば増えるほど、人生が後々大きく変わってくるのだと思う。今日は3つの学びを記したい。これらは主にDaiGOさんのメッセージから印象に残ったものである。

・与えたものは忘れて、与えられたものはいつもまでも感謝する

⇒見返りを意識してはいけない。常に慈悲の心で他人に親切にする。

・他人に貢献するためにはどうすれば良いのかを考える。

⇒自分のエゴを相手に押しつけてはいけない。相手の顕在的・潜在的ニーズに自分なら何が出来るかを考えて、実行する。

・忙しい事を楽しむ

⇒常に予定を沢山入れてActiveな人生を送る。やらない後悔は勿体ない。