英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

留学というフロー体験

今は新宿西口の漫画喫茶にいる。

隣では男のイビキが聞こえてそして禁煙席なのにどういう訳だがタバコ臭い。

漫画喫茶なので閉塞感もあり、なんだか息苦しさを感じてしまう。

そうか俺は帰国したのか、日本に・・・・

 早かった、留学生活は約8か月だっただろうか。

自分の帰国に印象深く残っているのは、ハロウィン・大雪・ディスティン・BBQあたりだろうか、いや記憶としてはどれも印象深く残っている。

本当に行って良かったと思える。表面的ではなく、かなり深い部分まで人との”コミュニケーション”というものがどのようなものなのか肌で実感する事が出来た。

多くの留学生、そしてアメリカ人に感謝したい。しかしこれらの経験も既に過去の”記憶”となってしまった。今は現実として新宿西口の漫画喫茶で過ごしている。時が経つのは早い。去年の8月17日についた事が昨日のようだ。留学はフロー体験だったのだと思う。

今その瞬間に集中している状態。そのような状態だったのだろう。

今は日本、これからもやはり”今”に最大限集中する事が大切だと実感。

修論に進路、”今”に集中して全力で取り組もう。