読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の事は分からない、だからナウイストになろう

MIT Media Lab 所長の伊藤穣一さんのTED talkが非常に面白い。 

Joy Ito:Want to innovate? Become a "now-est"

www.youtube.com

 

つながる事に力を注ぎ、常に学び続け、アンテナを高くして、「今」に集中する。

この「今」に集中するという点が今後の自分においてとても大切な要素になってくる。

1年後の自分というのは、この複雑な世の中においては全く持って予測不可能である。

1年後には日本中でSnapchatが流行するかもしれない。

また例え自分が行きたい会社があったとしてもそこの会社で働けるかどうかは分からない。好きな人がいたとしてもその人がパートナーとなるかどうかも分からない。

結婚が出来るのかどうかも、家が将来買えるのかも、子どもを授かる事が出来るかも分からない。願望や目標を持つことは非常に重要であるが、将来の自分を予想する事は果てしなく難しい。

1年前の自分、2015年4月15日の過去の自分は果たして2016年4月15日の事をどれだけ正確に予測出来たであろうか。

おそらくアメリカのどこかにいるくらいしか想像出来ていなかったと思う。

つながる事に力を注ぎ、常に学び続け、アンテナを高くして、「今」に集中する。

これが人生の本質であると感じる。

最後にこちらの一文を引用しておきたい。

”Education is what people do to you and Learning is what you do to yourself”

構築されたシステムに自分を当てはめようとするのではなく常に自ら主体的に行動し続ける事がとても大切だと考える。

Be a now-est