英語教師×コーチング×筋トレ×健康

あなたの”行動”を促すためのブログでありたい

人生で唯一後悔があるとするならばーそれはchallengeしなかったこと

自分は今の人生に満足している。不安や悩みがないという訳ではないが、周りのサポートもあり、自分の好きな事が出来ている。

ただもし後悔があるとするならば、やはりもっと多くの挑戦をしておけば良かったと思う。中学・高校のうちから色々な分野、未知なる分野に飛び込んでおくべきだったと思う。というのも人生は有限であり、またチャレンジして失敗したとしてもそれは学びになり次に活かせる。成功すれば成功したでまた次に大きな成功へと繋がるチャンスとなる。つまりチャレンジして後悔する事は限りなく0に近いといえる。自分のやりたい事が最近徐々にではあるが、感覚的に分かってきた。あとはRisk over Safety。どんどん挑戦をしていく必要があると思う。そしてなんと多くの老人が後悔している事が、チャレンジしなかったことなのだ。

news.livedoor.com

人生を楽しむためには、とにかく多くの挑戦をしていこうと思う。