WBS 2016年 1月12日 まとめ

WBS 2016年1月12日 まとめ

VWディーゼル社・牡蠣/あさりの養殖・民泊許可制など・・・
大学院生がWBSの記事を簡潔にまとめてみました。

 

  1. アメリカの自動車市場が伸びているとの事SUV/ピックアップトラック 今後も日本のメーカーはアメリカの市場にどんどん新車を投入してくるであろう。
    日本では車を選ぶ基準がステータスの象徴から、実用性へと変わってきている気がする。


  2. VW「ゴルフ」にディーゼルを投入→排ガス規制問題で大きく売り上げを落としたVWディーゼル車を今後投入していくらしい。世界でも有数の大企業なだけに今度の動向が気になりますね。

  3. 魚介類に関して。牡蠣やアサリの養殖。→牡蠣の人工養殖を沖縄の宮古島で行っている業者があるらしい。人口のプールで養殖する事で限りなく当たる可能性を低くするとの事。牡蠣と言えば、「セカウマ」とググると良いかもです。本当に良質な牡蠣を扱っているお店は結構少ないとのこと。
    日本で牡蠣に超詳しい知り合いの方がいるのですが、その人のお店が扱う牡蠣はもう・・・美味しすぎた。

  4. SB、東電とセット割り開始。→電力は今年から自由に会社選べますからね。これに関しては一円でもお得な会社を選びたいですね。

  5. ANAベトナム航空に出資→インバウンド期待

  6. ジャケット 初のセミオーダー ユニクロ→これは、いわゆる”多様化”を現しているなぁと実感。皆と”一緒”ではなく、セミオーダーによって”プチ自己表現の拡大”が出来るのかなと。個人的に最近服を買うときには、安かろう悪かろうではなく、高かろう良かろうに変化してきています。POLO.A&F, TOMMY 等 まぁ、高ければ良いって訳でもないですけどね(笑)もう身長は伸びないし、いい服を買いたいですね。

  7. 民泊、許可制→Uber Airbnb ユニコーンと言われるアメリカの企業の波が日本にも。”シェア”するというこの文化、日本には根付くのでしょか。現在日本ではものの購入から、体験へと価値観が以降してきている時代だと言われていますが、シェアするというのはまさに体験。そして個人が空間・時間をシェアを価値としてお金を得るというこの方法。危惧したいことは”信頼性”と”モラル”かなと。特に信頼性ですね。まぁ訪日旅行客も今年は2,300万人?推定で来るらしいので、シェアマーケットは外国人に対しては需要ありそうですね。

  8. トルコ観光地でシリア人による自爆テロイスタンブール自爆テロ。パリに続き、イスタンブールでも。かなり大きな都市が狙われていますね。悲しいです。人気の観光地なだけに、日本人がいても当然おかしくない場所。旅行は素晴らしいと思うけど、頻繁に起こると、どこが安全で、どこが危険化の線引きが難しいような。

    今日のまとめはここまで~お役に立ちそうですか?