自戒を込めて・・・

会社のPCがつかなくなってしまった。 アップデートするべき手順を踏まなかった事がもしかしたら原因の一つなのかもしれない。 しかし、今までアップデートは自動で行われており、その都度の不都合はなかった。 今回ので感じた事はもっと危機管理能力を持つと…

熱中するという事

25歳社会人デビューという周りより3年遅く社会人としてのスタートを切った。 月~金までは8:20-21:00くらいまで仕事をしている。 時間に換算すると、11時間40分くらいか。 電話をかけ、アポを取り、準備をしてそして商談を行う。 そのような日々を送ってい…

時の流れ・・・

小さい時は、人前で話す事が好きだったから、お笑い芸人になろうと考えていたときがあった。 それから中学、高校、大学と進み、進路を決める時に色々と考えて大学院に進学した。 そして留学にも行かせて頂いた。 大学院を修了して民間企業に入り丁度4ヶ月く…

常にバッファ(隙間時間)を設けよう

仕事が本格的に始まって、約2週間。 やるべき事がめちゃくちゃ多く、なかなか思考する時間や勉強する時間が取れない。 平日は常にお客さんの事であったり、その他覚えるべき事が大量にあり、忙しい日々である。会社で働く仲間や、また仕事そのものは面白いの…

書く作業を増やそう

最近ハマっているものは ・英語 ・筋トレ ・食事 ・断捨離 最近あまりやらなくなったものは ・飲み会 アルコールの摂取 である。

カッコいい身体を目指してみよう

最近ハマっている事がある。それは筋トレである。 ことの発端はこうである。 「~せざるを得ない理論編」 井の中の蛙大海を知らずでは社会に出れないと感じる→留学を志す→世界No.1の国アメリカ留学を志望せざるを得ない→留学に行き、ジャンクフードと超高カ…

新年が明けました

新年の幕開け・・・・明けましておめでとうございます! という事で一応今年の目標を。

"質問ありませんか?"の重要性

「人の立場になって物事を考える事って大切だよね。」 そう言われれば多くの人は賛成すると思う。自己中心的ではなく、自分も人の気持ちになって考える、こんなことは学校の授業で何百回と言われてきたような気もするのだけれども、これが非常に難しい事なの…

上には上がいるからこそ上を目指すべきなのかもしれない

上には上がいる。最近このことをつくづく実感している。自分の関わる人の範囲が広がったという事もあるのだろうけれども、「この人は凄い」「自分には無いものを持ってる」と思う人が世の中には沢山いる。 ここ最近の自分のテーマが"井の中の蛙大海を知ろう"…

情報を発信する目的とは何だろうか・・・

このブログは全世界に一応発信している。おそらく読んでくれているのは数人だけれども、それで個人的には十分だと思っていて、それってなぜかなと考えた時、以下の記事を読んで個人的に腑に落ちた。 yuchrszk.blogspot.jp

太陽に勝つ、時間に勝つ

昨日はWBSを見ていたら寝落ちしてしまった・・・そう、寝落ちしてしまうとどうも次の日の目覚めがあまりよくないし、また一日を通してなんだかダルい感じがするのである。昨日は明かりを付けたまま寝落ちしてしまい、また4:30にいったん目が覚めて、そしても…

思考するならばout putしないと意味がないかも

常に人は思考し続けて行く事が重要であると思う。 「考える」という言葉を聞くが、私は何か書いているときのほか考えたことはない。 by モンテーニュ という事で思考する事はあらゆる生産性を高めるためには重要だと思うのですが、日常生活をする中でなかな…

weakly pointそれはミクロな視点を持つこと

最近自分の弱点を把握してきている。 それは書類等においての細かい注意書き等に目が届かず、間違って記入してしまい、もう一度訂正し直す必要が出てくるというものだ。

日照時間と温度と睡眠時間

最近どうも布団からなかなか抜け出せない。原因の一つとしては温度の低下。温度が寒いとなかなか布団から出る事が出来ずにいわゆるぬくぬく状態が続いてしまう。これによって本来5:50に起床出来ていたのが、今日は7:30起床となってしまい、1h40minの時間ロス…

ザ・プレミアムモルツ<スパークリングゴールド>を飲んでみた

最近は一人でいる時は禁酒をしているのだけれども、例外として新商品が出たら500ml缶1本までは買ってよしという自分ルールを設けている。そこで今回はサントリーからでた新商品ザ・プレミアムモルツ<スパークリングゴ―ルド>を頂いてみました。 www.suntory.…

一人焼肉に行ってみよう

今日は日曜日。15:00までバイトをして、その後、トレーニングを行い、そしていざ、一人焼肉へ。いつかは行ってみたいと思っていた一人焼肉にようやく挑戦出来る日が訪れたのである。

社会人として必要なスキルを抽出してみよう

社会人1年目から差が出る人は何が違うのか的な本を読んで、そこで自分が考えた今自分に必要なスキルをまとめてみた。

大学院修了までにTOEIC930点を取る

続いて、目標達成のためのパブリックステートメントを。 大学院修了までに頑張ってTOEIC930点目指そうと思う。日常生活においてTOEICで培った英語スキルが必要になる事はまず無いのだけれども、数字として持っておくことは何かをメリットになるので。 Listen…

一人禁酒いい感じです

9月10日から一人でいる時はお酒を飲まないと公表してから今日(10月20日)まで、ビール一缶を除いて一人禁酒が続いている。非常に良い。ストレスも全く感じない。

幸せな人生を送るためには、好きな事をしている時間を増やす事と、目標達成のために努力をする事

人の人生は有限である。 今自分は25歳なので、順調にいけばおそらくあと60年間は生きる事が出来ると思う。85歳まで元気に生きて、ある日突然ぽっくりと亡くなるというのが割と理想的な人生の生き方なのだと思う。 小さい頃は、寝る時間の意識の無い感…

INPUT脳、OUTPUT脳の違い

朝早起きして(と言っても、まだ5:30アラーム、6:00行動開始なので、アラームが5:30に鳴ったら速攻起き上がれるようになりたい)、20分ほどのウォーキングをする。これは最近自分にとってとても贅沢な日常生活の一部となっている。 朝日を浴びながら、公園に行…

オメガ3を取り、オメガ6を減らす

オメガ3脂肪酸をとり、オメガ6脂肪酸を減らすには、オリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)を取るようにして、サラダ油を取らないようにすれば大丈夫。 という事で早速実践してみよう。 そして、糖質を制限するために、夜は白米(玄米)を極力取…

1日にI phoneを使う回数を制限してみよう

最近気が付いた。 InstagramやAmeba TV, Facebookをチェックしているとついつい時間が経ってしまう。 そしてその時間は大体が無駄に過ぎ去るものである。という事で再び自分ルールを設けたいと思う。 I Phoneのチェックは1時間に1回とする。そして1回のチ…

寝る時間を基準に生活するのではなくて、起きる時間を基準に生活をする

少し前の自分は寝る時間を基準に生活していた。 深夜の12時でもあと2時間勉強出来るな。まだまだ夜は長い。。。という感覚。 深夜の2時に寝ると、翌日起きるのが、9時くらいなのだが、なんだか頭はぼーっとするし、一日中ダルさを感じていた。口内炎も…

今日(9月10日)から条件付きの禁酒します。

今日から禁酒します。なぜかというと、自分の健康に対する意識や行動とアルコール摂取は矛盾していると考えるから。 自分が良く飲むのはビール・レモンサワー・赤ワイン・ジンの4カテゴリーなのだが、その中でもビールは大好きである。しかし、ビールは糖質…

睡眠の質を上げる事が出来れば、6時間睡眠でも十分日中は活動出来る?

色々な論文やらデータなどを見ていると最適な睡眠時間帯は10:00-2:00の間の4時間にどれだけ質の良い睡眠が出来ているかという事、そして7~8時間半の睡眠時間が良いらしい。一方9時間以上だと体が不調になりやすくなるらしい。 いや、8時間半でもかなり長い…

Done is better than perfect

"Done is better than perfect" 最近のお気に入りの言葉である。今は修士課程の最終課題、修士論文に取り掛かっている。まずは形にする!!それを期限までに提出する!100%のものを出そうとして、足踏みしている位ならば、どんどん書いてみる!とにかくアウ…

人への”反応”と自分の”意志”

人との関わりは生きていく上では欠かす事が出来ない。人間は情緒的なつながりが必要なのである。と、同時に自分の弱点も最近自覚するようになった。 それは人に対する反応と自分の意志の弱さである。 例えば、人から何かを誘われた時、瞬間的にその誘いに乗…

修論に終わりはないから終わりは自分で作る。

修論に終わりはない。つまり、研究しようと思えば、どこまででも研究できてしまうので、どこで終わりにするのかを自分の中で決めないといけない。 正直修士論文を書くという作業は学部の卒論に比べて、結構しんどいのであるが、自分の中での執着地点と、一日…

何時に起きたとしても21:00には眠くなる。

最近私のブログを見ている人であれば分かると思うのですが、自分の中でガッツリと”健康”にハマっていまして。 筋トレとランニング(有酸素運動)、そして良質な睡眠を心がけています。 酒はあまり飲まないし(一人ではほぼ飲まない)、タバコは絶対に吸わないし(…