読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常にバッファ(隙間時間)を設けよう

仕事が本格的に始まって、約2週間。 やるべき事がめちゃくちゃ多く、なかなか思考する時間や勉強する時間が取れない。 平日は常にお客さんの事であったり、その他覚えるべき事が大量にあり、忙しい日々である。会社で働く仲間や、また仕事そのものは面白いの…

書く作業を増やそう

最近ハマっているものは ・英語 ・筋トレ ・食事 ・断捨離 最近あまりやらなくなったものは ・飲み会 アルコールの摂取 である。

カッコいい身体を目指してみよう

最近ハマっている事がある。それは筋トレである。 ことの発端はこうである。 「~せざるを得ない理論編」 井の中の蛙大海を知らずでは社会に出れないと感じる→留学を志す→世界No.1の国アメリカ留学を志望せざるを得ない→留学に行き、ジャンクフードと超高カ…

新年が明けました

新年の幕開け・・・・明けましておめでとうございます! という事で一応今年の目標を。

"質問ありませんか?"の重要性

「人の立場になって物事を考える事って大切だよね。」 そう言われれば多くの人は賛成すると思う。自己中心的ではなく、自分も人の気持ちになって考える、こんなことは学校の授業で何百回と言われてきたような気もするのだけれども、これが非常に難しい事なの…

上には上がいるからこそ上を目指すべきなのかもしれない

上には上がいる。最近このことをつくづく実感している。自分の関わる人の範囲が広がったという事もあるのだろうけれども、「この人は凄い」「自分には無いものを持ってる」と思う人が世の中には沢山いる。 ここ最近の自分のテーマが"井の中の蛙大海を知ろう"…

情報を発信する目的とは何だろうか・・・

このブログは全世界に一応発信している。おそらく読んでくれているのは数人だけれども、それで個人的には十分だと思っていて、それってなぜかなと考えた時、以下の記事を読んで個人的に腑に落ちた。 yuchrszk.blogspot.jp

太陽に勝つ、時間に勝つ

昨日はWBSを見ていたら寝落ちしてしまった・・・そう、寝落ちしてしまうとどうも次の日の目覚めがあまりよくないし、また一日を通してなんだかダルい感じがするのである。昨日は明かりを付けたまま寝落ちしてしまい、また4:30にいったん目が覚めて、そしても…

思考するならばout putしないと意味がないかも

常に人は思考し続けて行く事が重要であると思う。 「考える」という言葉を聞くが、私は何か書いているときのほか考えたことはない。 by モンテーニュ という事で思考する事はあらゆる生産性を高めるためには重要だと思うのですが、日常生活をする中でなかな…

weakly pointそれはミクロな視点を持つこと

最近自分の弱点を把握してきている。 それは書類等においての細かい注意書き等に目が届かず、間違って記入してしまい、もう一度訂正し直す必要が出てくるというものだ。

日照時間と温度と睡眠時間

最近どうも布団からなかなか抜け出せない。原因の一つとしては温度の低下。温度が寒いとなかなか布団から出る事が出来ずにいわゆるぬくぬく状態が続いてしまう。これによって本来5:50に起床出来ていたのが、今日は7:30起床となってしまい、1h40minの時間ロス…

ザ・プレミアムモルツ<スパークリングゴールド>を飲んでみた

最近は一人でいる時は禁酒をしているのだけれども、例外として新商品が出たら500ml缶1本までは買ってよしという自分ルールを設けている。そこで今回はサントリーからでた新商品ザ・プレミアムモルツ<スパークリングゴ―ルド>を頂いてみました。 www.suntory.…

一人焼肉に行ってみよう

今日は日曜日。15:00までバイトをして、その後、トレーニングを行い、そしていざ、一人焼肉へ。いつかは行ってみたいと思っていた一人焼肉にようやく挑戦出来る日が訪れたのである。

社会人として必要なスキルを抽出してみよう

社会人1年目から差が出る人は何が違うのか的な本を読んで、そこで自分が考えた今自分に必要なスキルをまとめてみた。

大学院修了までにTOEIC930点を取る

続いて、目標達成のためのパブリックステートメントを。 大学院修了までに頑張ってTOEIC930点目指そうと思う。日常生活においてTOEICで培った英語スキルが必要になる事はまず無いのだけれども、数字として持っておくことは何かをメリットになるので。 Listen…

一人禁酒いい感じです

9月10日から一人でいる時はお酒を飲まないと公表してから今日(10月20日)まで、ビール一缶を除いて一人禁酒が続いている。非常に良い。ストレスも全く感じない。

幸せな人生を送るためには、好きな事をしている時間を増やす事と、目標達成のために努力をする事

人の人生は有限である。 今自分は25歳なので、順調にいけばおそらくあと60年間は生きる事が出来ると思う。85歳まで元気に生きて、ある日突然ぽっくりと亡くなるというのが割と理想的な人生の生き方なのだと思う。 小さい頃は、寝る時間の意識の無い感…

INPUT脳、OUTPUT脳の違い

朝早起きして(と言っても、まだ5:30アラーム、6:00行動開始なので、アラームが5:30に鳴ったら速攻起き上がれるようになりたい)、20分ほどのウォーキングをする。これは最近自分にとってとても贅沢な日常生活の一部となっている。 朝日を浴びながら、公園に行…

オメガ3を取り、オメガ6を減らす

オメガ3脂肪酸をとり、オメガ6脂肪酸を減らすには、オリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)を取るようにして、サラダ油を取らないようにすれば大丈夫。 という事で早速実践してみよう。 そして、糖質を制限するために、夜は白米(玄米)を極力取…

1日にI phoneを使う回数を制限してみよう

最近気が付いた。 InstagramやAmeba TV, Facebookをチェックしているとついつい時間が経ってしまう。 そしてその時間は大体が無駄に過ぎ去るものである。という事で再び自分ルールを設けたいと思う。 I Phoneのチェックは1時間に1回とする。そして1回のチ…

寝る時間を基準に生活するのではなくて、起きる時間を基準に生活をする

少し前の自分は寝る時間を基準に生活していた。 深夜の12時でもあと2時間勉強出来るな。まだまだ夜は長い。。。という感覚。 深夜の2時に寝ると、翌日起きるのが、9時くらいなのだが、なんだか頭はぼーっとするし、一日中ダルさを感じていた。口内炎も…

今日(9月10日)から条件付きの禁酒します。

今日から禁酒します。なぜかというと、自分の健康に対する意識や行動とアルコール摂取は矛盾していると考えるから。 自分が良く飲むのはビール・レモンサワー・赤ワイン・ジンの4カテゴリーなのだが、その中でもビールは大好きである。しかし、ビールは糖質…

睡眠の質を上げる事が出来れば、6時間睡眠でも十分日中は活動出来る?

色々な論文やらデータなどを見ていると最適な睡眠時間帯は10:00-2:00の間の4時間にどれだけ質の良い睡眠が出来ているかという事、そして7~8時間半の睡眠時間が良いらしい。一方9時間以上だと体が不調になりやすくなるらしい。 いや、8時間半でもかなり長い…

Done is better than perfect

"Done is better than perfect" 最近のお気に入りの言葉である。今は修士課程の最終課題、修士論文に取り掛かっている。まずは形にする!!それを期限までに提出する!100%のものを出そうとして、足踏みしている位ならば、どんどん書いてみる!とにかくアウ…

人への”反応”と自分の”意志”

人との関わりは生きていく上では欠かす事が出来ない。人間は情緒的なつながりが必要なのである。と、同時に自分の弱点も最近自覚するようになった。 それは人に対する反応と自分の意志の弱さである。 例えば、人から何かを誘われた時、瞬間的にその誘いに乗…

修論に終わりはないから終わりは自分で作る。

修論に終わりはない。つまり、研究しようと思えば、どこまででも研究できてしまうので、どこで終わりにするのかを自分の中で決めないといけない。 正直修士論文を書くという作業は学部の卒論に比べて、結構しんどいのであるが、自分の中での執着地点と、一日…

何時に起きたとしても21:00には眠くなる。

最近私のブログを見ている人であれば分かると思うのですが、自分の中でガッツリと”健康”にハマっていまして。 筋トレとランニング(有酸素運動)、そして良質な睡眠を心がけています。 酒はあまり飲まないし(一人ではほぼ飲まない)、タバコは絶対に吸わないし(…

早起き超気持ちいい

早起きは超気持ちがいい。 最近は朝いかに早くそして、快適に起きられるかという事にハマっている。今朝は6:15に起床。ちょうど太陽が昇り、朝の陽ざしは気持ちをリフレッシュしてくれる。セロトニンも多く分泌されるので、精神的に安定するのは当然の事なの…

他者の目と承認欲求

現在は、修士課程の集大成である、修士論文を終始書いている訳であるが、自分の部屋だとなかなか集中出来ない。 というのは、自由な空間だからだと思う。 誰からも見られない、寝る事も出来る、食べる事も出来る、トイレもシャワーも付いている。家賃はかな…

社会人になる楽しみ

社会人になる楽しみ。一つには自分の実力次第でお金が沢山入る点があると思う。 もちろん、会社を通して世の中をもっと良くしていきたいという事も考えているが、これはマクロな視点での考え方である。ミクロな考えとしては、一人の考えや人生に良い影響を与…

QOLを上げたい

Quolity of Life 人生の質を高めたい。そのためには自分で出来る努力はとことんしていく必要がある。

9月になりました。

9月になりました。今年もあと、4か月・・・はえぇ。 修士論文の執筆もあと4か月でやらないといけない。頑張ろう。実行に移そう。 ところで、今日体重を測定したのであるが(厳密に言うと体重以外にも筋肉とか脂肪とか測れる高価なマシーンを使いました)、体重…

判断する能力を減らして、脳の容量を増やす

ここ数日はとにかく部屋を掃除して、めちゃくちゃスッキリさせた。物をどんどん捨てて、捨てて捨ててを繰り返した。ものを捨てる判断基準は「ここ一か月で使ったかどうか」一か月使っていない(季節に関するものは除く)ものに関してはおそらく一年後も使わな…

一人だと孤独、集団でいると面倒だと思う心境とは

何を行うにしても”目標”が重要だと思う今日この頃。 自分が目指すべき目標に向かって進んでいくために、一人で行う方が効率が良いのであれば、一人で行うべきであるし、また集団、つまり複数名で行った方が良いのであれば、複数名で行えばよいのだろう。 自…

最近の気づき

時間に対する感覚 →毎日朝に15分ほどの瞑想を行っている。これは自分が新しく始めた習慣の中でもトップクラスに効果があると感じてる事で、集中力が向上していると感じる。チクセントミハイが言うところのフロー感覚であろうか、今この瞬間に集中する感覚、…

来年からのおおまかな予定

来年の4月に社会人となる。少し遅咲きではあるけれども、新しく始まる社会人ライフに期待と高揚感を寄せている今日この頃。社会人になるにあたり、絶対に外したくないポイントをまとめた。

もし今日が人生最後の日だとしたら

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today? Steve Jobs もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか? これは非常に有名なSteve Jobsの名言である。 そし…

最近Amazonや楽天で買った健康食品

ECはやはり便利である。しかも安いのが何といっても魅力的だろう。 ①無添加 Mix ナッツ 1kg ②澤井コーヒー 1.5kg(500g ×3) ③ハチミツ 1kg ④プロテイン 2.27kg トータルで約1万円くらいなのだが、お得感はとてもある。おそらくスーパーでこの量をかうだけで…

やはり”孤独”が人を強くさせるのだろうか

「自分は昔から、友達と遊ぶのが好きだった。 小学生の頃からであろうか、放課後は校庭で暗くなるまで遊び、土日も朝の9時から遊ぶ。 一人で読書をするという人間では全くなく、常に誰かと一緒に行動している事が大好きな少年だった。 人と関わるという事が…

糖質を抑えてタンパク質を沢山取ろう

脂肪を落として、筋肉をより効率良くつけるために、これから徐々に糖質を抑えようと思う。当然糖質はブドウ糖となり、脳にとって唯一のエネルギーとなるので必要不可欠なのであるが、おそらく今までの自分の食生活を振り返ると糖質を若干取り過ぎていたよう…

8/10, 8/11(山の日)、そして新しい習慣に関して

8/10(水) この日はブログを見て連絡を下さった人とお会いした@新宿。新宿にジョナサンとバーミヤンが入っているビルがある事を初めて知った。店内は綺麗だし、いい場所であった。お互いに留学の話などをする事が出来て有意義な時間だった。幼馴染と会うのも…

8/5,8/6,8/7 週末 

8/5(金) アルバイト 8/6(土) この日は朝から、コンタクトレンズを交換しに駅前へ。2日前の飲み会を終え自宅へ戻りコンタクトレンズを洗浄して、そのまま無くしてしまったのである。人生でコンタクトレンズはどんなに酔っぱらっていても無くした事なかったの…

久しぶりの大食い

今日はワークアウト終了後、ご飯を食べに大学近所の定食屋へ。 夢屋という定食屋に行ってきた。ここではジャンボチキンカツ定食(780エン)が看板メニューであり、多くの人が注文する一品である。 自分も今回初めて挑戦。写真はないのだが、とにかくデカい・・…

ものを減らすという事と、マインドフルネスについて

googleやAppleなどの世界を代表する超巨大カンパニーなどが最近積極的にとりれているマインドフルネス。メディテーションや瞑想とも言う。 forbesjapan.com 日本はベースとしては仏教国なので、瞑想という考えや実践に関しては受け入れやすいであろう。この…

人の意見と自分の意志

最近、マインドセット系の記事を良く書く。 それほど人間の、そして自分の行動が無意識化で行われているのだろうなと感じる。 今日も夜は若干惰性で行動してしまった。 昔から思っている事があり、人は必ず他者との文脈の中で生きる生き物だと思う。当然、他…

昨日の自分より今日の自分は成長しているのか

今自分は25歳なので、身体の成長は終了した。身長もこれから伸びる事は無いだろうし、これから徐々に衰えてくるのだろう。ただし、人間としての成長は無限大であると思う。仕事で成果を上げる事、プライベートを充実させる事、生きていく中では常に成長し続…

夏の北海道

北海道に行ってきた。 天候・観光・食事全てに恵まれていて本当に充実した旅であった。4泊5日、totalで約6,7000円の旅行。夏の北海道は本当に素晴らしい。

タスク志向・ヒューマン志向・セルフ志向

人には主に2つの志向性があると言う。 一つはタスク志向ー目標や課題などを解決する志向性。 もう一つはヒューマン志向ー人間関係を重視する志向性。 個人的にもう一つ追加したい。それがセルフ志向ー自分自身の健康や習慣などを重視する志向性。 この3つ…

鎌倉にてグローバル化の波を感じる

7月18日は海の日。この日はめっちゃ天気が良くとにかく暑い一日であった。朝から南米からの留学生と、筑波大生10名くらいで鎌倉一日旅に出かけた。ちなみにこれは大学主催のため、バスの手配と引率の先生2名が同行してくれた。

7月15日・16日

7月15日は内定先のガイダンス。やはりこの会社に決めて納得。内定者の人達が共通して持っている何か、意志であったり、考えなどを感じ取る事が出来た。ここでなら働く意義を考えながら頑張って働く事が出来そうである。 結構長丁場であったが、社員さんの…